アクティブ・レンジャー日記
春の巡視 ~長者原自然研究路~【くじゅう地域】
2018年04月17日
阿蘇くじゅう国立公園
こんにちは。
長者原も長い冬が終わり、春が訪れて暖かくなってきました。
今日は、リニューアルされた長者原自然研究路に巡視に行ってきました。
この長者原自然研究路はタデ原湿原や森林を含む散策コースで、所用時間も一時間以内とお手軽です。
コースルートは以前と変わりませんが、新しい研究路に気分も弾み、何か面白い発見があるかなとワクワクしてきます。
また、新しく出来た展望デッキからの眺めはとても良く、ここで景色を眺めながら昼食をとるのも良いですね。
森林の中では、所々に樹名板が設置されています。
樹皮や大きさが異なる木々を、ゆっくり見ながら歩くのも楽しいです。
現在はツルシキミの白い花が咲いていました。
耳を澄ませると、鳥の鳴き声や沢のせせらぎが聞こえてきて、とても爽やかな気持ちになります。
一年を通して歩いてみると、本当に色々な発見が出来そうな研究路です。
私も、これから一年間を通して研究路で出会った植物や花、昆虫などの情報を発信したいと思っています。
これから登山シーズンになりますが、長者原に来た際には、このような散策もオススメです。
一時間以内で出来る自然とのふれあいの長者原自然研究路を、皆様も歩いてみませんか!