アクティブ・レンジャー日記
「2018鯨海峡とかしき島海びらき」
2018年04月20日
慶良間
こんにちは。慶良間自然保護官事務所 渡嘉敷事務室の三石です。
4月14日(土)、「2018鯨海峡とかしき島海びらき」が渡嘉敷島の阿波連ビーチにて開催されました。
慶良間諸島の海域には12月下旬~3月にかけてザトウクジラが繁殖活動の為にやってくることで有名ですが、クジラたちが北の海へ旅立った後、4月上旬頃からビーチが賑わいをみせ始めます。
当日は南風が強い中ではありましたがお天気には恵まれ、オープニングセレモニーでは神官による安全祈願、那覇航空基地ヘリコプターからの安全宣言メッセージの投下、阿波連小学校児童による海びらき宣言のあと、昆布で出来たテープカットならぬ"昆布カット"で子供達が元気に海に飛び込みました。
引き続き、慶良間太鼓やハワイアンフラの演舞、魚のつかみ取り等のイベントが催され、最後は地元青年会によるエイサーで閉会となりました。
水着で泳ぐにはまだ少し水温が低いですが、島の子供達や大勢の観光客の方が阿波連ビーチを楽しんでいました。
4月21日(土)には続いて座間味島の海びらきが阿真ビーチにて開催されます。
いよいよ本格的な海のシーズンの始まりです。
慶良間諸島国立公園の美しい自然を守る為に、魚への餌付け禁止、水中生物には触らない、サンゴを折らない・踏みつけない等のルールやマナーを守り、ケラマブルーの海を満喫して頂きたいと思います!