九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

サンゴの日イベント☆

2018年03月06日
西表石垣国立公園 神保彩葉

こんにちは、石垣自然保護官事務所の神保です。

石垣島は暖かい日が続き、すでに半袖で過ごせる気候です。

もはや春を通り越して夏が近いのかなぁといった感じです。

さて、3月5日は「サンゴの日」ということで、

ただいま石垣港離島ターミナルでパネル展を開催中です!

~パネル展示「日本最大のサンゴ礁"石西礁湖"を知ろう」~

国際サンゴ礁年2018もPR中!

サンゴ礁ウィーク2018期間中である、2月24日~3月11日まで

開催しておりますので、離島ターミナルをご利用の際には、是非見ていってください。

↓その他サンゴ礁ウィーク2018のイベント情報はこちら。

サンゴ礁ウィーク2018HP(沖縄県サンゴ礁保全推進協議会)

http://coralreefconservation.web.fc2.com/sangoweek/sangoweek2018.html

また、3月4日(日)は、崎枝公民館にて行われた

「畑と海をつなぐサンゴのまつり」にも協力という形で参加してきました!

【共催】NPO法人石西礁湖サンゴ礁基金・崎枝公民館

芝浦工業大学「石垣島を元気にするプロジェクト」

畑から、赤土が海に流れにくくするための対策は色々とありますが、

今回のイベントでは、「株出し栽培(補植)体験」と「緑肥体験」を行いました。

株出し栽培とは、サトウキビの収穫した後の切り株を再利用し、畑をなるべく耕さない農法です。

この農法を行うことで、赤土流出を大幅に抑えることができます。

今回は、芽が出なかった場所に追加で補植をしました。

サトウキビの補植体験のようす

サンゴ礁ウィークと国際サンゴ礁年ということもあり、

今年はさらに盛り上がっております!

引き続き、島内だけでなく、全国各地で様々なイベントが開催される予定ですので、

よかったら興味のあるイベントに参加してみてくださいね。