アクティブ・レンジャー日記
コウノトリが飛来!!
2018年02月02日
西表石垣国立公園
本年もどうぞよろしくお願いします。石垣島はヒカンザクラが咲く季節になりました。
さて、みなさんコウノトリはご存じでしょうか?
国内希少野生動植物種や国の特別天然記念物として保護されているコウノトリ1羽が石垣島に飛来していました!ロシア南東部で繁殖を終え、越冬のため中国南部へ渡る途中として、まれに琉球諸島を通過することもあるようです。
石垣島では、コウノトリの目撃情報も相次ぎテレビや地元新聞紙にも取り上げられ、話題になっていました。この目で目撃することはないかなと思っていましたが、たまたま車で通りかかった道路沿いの放牧場に佇んでいるコウノトリを発見しました。急いで、カメラを取り出し、撮影しました。全長は約1mあり、間近で観察するとすごく大きかったです。
▲撮影した全長1mほどのコウノトリ
▲牛に追い立てられるコウノトリ
観察していると、数頭の牛が「あっちへいけ!」と言わんばかりに、コウノトリを追い立てていました。放牧場には数羽のアマサギがいましたが、牛がアマサギを追い立てる様子はなかったです。コウノトリは大きく見慣れない鳥なので、おそらく牛たちが子牛を守るために追い立てたのかなと思いましたが、どうだったのでしょうか。しばらくすると、追い立てられるのが嫌だったのか大きく翼を広げ、コウノトリは飛び去っていきました。
▲翼を広げ、去って行くコウノトリ
コウノトリは、タンチョウと間違えられるほど大きな鳥です。現在、世界の個体数は約3,000羽と少なく、環境省レッドリストの絶滅危惧種IA類(CR)に指定され、生息環境の減少・悪化や密猟などによって、減少傾向にあると推定されています。