アクティブ・レンジャー日記
環境の日!パークボランティア海岸清掃【屋久島地域】
2017年06月08日みなさん、こんにちは!
屋久島自然保護官事務所の水川です。
6月6日、屋久島を含む九州南部の梅雨入りが発表されました。
今年の屋久島は雨が少なく晴が続き、昨年より13日も遅い梅雨入りとなりました。
梅雨に入る前の週、梅雨対策のため屋久島世界遺産センターを少し補修しました。
屋久島世界遺産センターの窓枠は木でできているので、大雨が降るとセンター内まで水がしみ込んでくることがあります。
少しでも水をはじくように、木材部分に防腐塗料を塗りました。
▲作業風景。無事梅雨を乗り切ってくれよ~!!
さて、梅雨の6月は、「環境月間」でもあります!
6月5日は何の日かご存知ですか?
そうです、「環境の日」です!
広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに積極的に環境の保全に関する活動を行う日です。
「環境の日」について、詳しくは下記をご覧ください。
【環境省HP】http://www.env.go.jp/guide/envdm/
屋久島国立公園パークボランティアの会では、毎年この環境の日に合わせてNPO法人屋久島うみがめ館が主催する永田浜(いなか浜)の清掃活動に共催で参加しており、今年も6月3日に開催され参加してきました。
永田浜は北太平洋で一番アカウミガメが産卵にやってくる浜です。
産卵シーズン真っ只中ということもあり、気合が入ります!
▲開会式の様子。総勢164名!
▲清掃の様子(一般参加者)。
パークボランティアはいつも一般参加者とは別の場所を担当します。
奥まっていてゴミもたまりやすい場所です。
▲清掃の様子(パークボランティア)。
しかし、今回のイベント前に別の清掃イベントがあったこともあり、ゴミはとても少なかったです。
最終的にイベント全体で燃えるゴミ12袋、燃えないゴミ3袋、流木、漁具など総重量140kgを回収したそうです。
【NPO法人屋久島うみがめ館HP】 http://www.umigame-kan.org/
これでウミガメたちも一層気持ちよく上陸、産卵できそうです!
みなさんも、環境月間であるこの6月は環境について関心を寄せ、地域の環境保全に関する行事に積極的に参加してみましょう!
▲最後にパークボランティアのみなさんで、はい、チーズ!お疲れ様でした!