アクティブ・レンジャー日記
シャクナゲシーズン到来!パークボランティア活動報告【屋久島地域】
2017年05月24日みなさん、こんにちは!
屋久島自然保護官事務所の水川です。
今年もヤクシマシャクナゲのシーズンがやってきました。
昨年、一昨年と花が少なかったですが、今年はたくさん咲きそうだと聞いています。
すでに開花も始まっているそうです。
▲昨年のヤクシマシャクナゲ。
5月26日~28日には(公社)屋久島観光協会が主催する「屋久島しゃくなげ登山」が開催されます。
例年屋久島国立公園パークボランティアの会では、この登山イベント前に登山道の補修や看板の清掃をしていましたが、今年は登山道ではなく登山口までの道路(荒川三叉路~淀川登山口)の看板清掃と枝払いを実施しました。
シャクナゲシーズンにはたくさんの車がこの道を通りますが、道幅が狭く曲がりくねって見通しがきかないため、山道を走り慣れていない方には運転し辛いかもしれません。
このような道のため、カーブミラーや注意看板がたくさんあります。
おまけに木が茂り日当たりが良くないので、ミラーや看板にはコケも元気よく育っています(^^;)
登山者の方が安全に登山口まで走行できるよう、今回の活動は4班に分かれて、3班は担当区間の看板やミラーを磨き、1班は各区間のミラーや看板にかかる枝葉を刈り払いました。
※枝葉の刈り払いは屋久島森林管理署の森林官にも同行頂き適正に実施しました。
▲作業の様子。背の高いカーブミラーは脚立に乗って慎重に作業しました。
▲綺麗になったミラー越しにピース(^^)∨
▲文字が見えなくなっていた看板は、コケを落としてまっさらに!
最後は全員で登山口の看板や使用済み携帯トイレ回収ボックスを掃除しました。
▲使用済み携帯トイレ回収ボックスを掃除する様子。中まで綺麗に磨きました!
▲中も外も綺麗になった回収ボックス。
時間の都合で、予定していた作業区間のカーブミラーや看板全てを清掃することはできませんでしたが、以前よりも多少なりとも見やすく走りやすくなったのではないでしょうか♪
登山口までの運転はどうぞご安全に。
そして美しいヤクシマシャクナゲをお楽しみください!
▲最後にみんなで、はい、チーズ!お疲れ様でした(^^)