九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

冬山くじゅう【くじゅう地域】

2017年01月26日
くじゅう 兒島音衣

寒波襲来によりどこも冬らしい寒さを感じていると思いますが、寒さに負けてはいませんか?

くじゅう自然保護官事務所の兒島です。

くじゅうもこの度の寒波により、雪景色につつまれております。

そして待ちに待った青空!

さっそく山の様子を見に巡視へ行ってきました。御池(みいけ)の様子も気になります......!

ちなみに昨日(1/25)の長者原の朝の気温は-12℃。肌を刺すような寒さです!

こんなに寒いというのに、たくさんの方が登山に来られていました。九州にいながらにして、手軽に雪山登山ができるのもくじゅうの魅力のひとつではないでしょうか。みなさん、ちゃんと軽アイゼンをつけてらっしゃいます(^^)b

登山道を歩いていると様々な冬の芸術作品に出会います。繊細なものからダイナミックなものまで。暖かくなって消えてしまう前に、自分のお気に入りの作品を見つけてみてはいかがでしょう?

 









         ↑樹霜                         ↑霧氷

さてさて登山道の様子はというと、積雪が約30cm、深いところは50cmくらいあると思いますが、すでにトレース(踏み跡)があり、足元さえしっかりしていれば歩けるといった感じでした。





そして目的の御池(みいけ)はというと...............
              じゃーーーーーーーん!全面凍結していました!

最初は恐る恐る、ちゃんと凍っているか確認しながらでしたが、端から端まで歩ききりました。

1/25時点では凍っていましたが、気温の変化により氷が薄くなる場合があります。よく確認してから足をのせるようにしましょう。

この御池(みいけ)はすぐ下にある空池よりも標高が高いのに、水をたたえているのは御池だけであり、昔から不思議がられています。
 

       空池(奥は久住山)            御池(人が渡っています)

 
         中岳                   ペンギン岩(冬期限定)

これからまだ寒い季節が続きます。寒い日でも、勇気を出して外へ出てみると色んな景色に出会えます。歩き回っていると体もポカポカしてきて、とっても気持ちが良いですよ!

そして阿蘇の山口ARの日記にもあるように、外へ出た後の温泉も最高です(*^o^*

※雪山へ行かれる際は、軽アイゼン、防寒具などをしっかりと準備してください。また路面凍結のためチェーン規制がかかっている場所があります。車でお越しの際はチェーンや冬用タイヤの準備と、道路の情報収集を行ない、安全運転でお越しください。




***くじゅうの情報発信中!***

くじゅう地区の様々な団体からなるくじゅう地区管理運営協議会(くじゅうファンクラブ)は、くじゅうの自然環境を守るために様々な活動をしています。

【くじゅうファンクラブ】

http://kujufanclub.com/

また長者原ビジターセンターも随時情報発信しているので、情報収集の参考にされてください。

【くじゅうファンクラブ(長者原ビジターセンター)Facebookページ】

https://www.facebook.com/choujabaruvisitor/