九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

日の出の雲海 日暮れの草原 【阿蘇地域】

2016年12月13日
阿蘇 山口佳子

みなさん、こんにちは!

阿蘇は朝晩冷え込む季節となり、毎朝霜が降りるようになりました。

冬の早朝に出かけよう、と私が心待ちにしていたこと。

それは、『阿蘇の雲海』です。

夜霧が出ていた夜、地元の方が「明日は雲海が出るよ」と教えてくれました。

そこで次の日朝早く北外輪山へ向かい、出逢った景色がこちら~

(▲12月6日 朝7:30頃 二重の峠から撮影した雲海)

How beautiful...

金色に輝く太陽がカルデラ内を覆う雲海を照らし、五岳がシルエットで映し出されます。

一刻一刻と変わっていく雲海と陽の光。自然が作り出す幻想的な一期一会の景色です。

阿蘇に来て初めての雲海は忘れられない光景となりました。

朝からこのような美しい日の出をみたら、1日良いことがありそう~!

阿蘇の雲海が発生しやすいポイントは、寒暖差、放射冷却、風がない、晴れているなどです。

雨が降った次の日の晴れた朝なども、雲海で出逢える好条件のようですよ。

そして夕方。

草原のススキが光を受けて赤く染まり風に揺れています。

阿蘇に太陽が昇り、沈んでいく。

噴火や地震などを繰り返しながら、太古の昔から繰り返されてきた自然の営み。

阿蘇くじゅう国立公園に来られる方々の心を魅了しているこの草原は

千年もの間、人の手で草を刈り、野を焼くという大変な作業で守られてきました。

先人の方々と草原の深いつながりを感じながら、

感謝の思いで米塚の向こうにゆっくりと沈む太陽を見つめました。

http://aso-sougen.com/now/index.html ← 草原のことをもっと知りたい方はコチラ

阿蘇ではサイクリングツアーやナイトハイクなど楽しいレジャーがいろいろ!

体を動かした後は美味しい阿蘇の郷土料理や、草原で育ったあか牛グルメ、ゆったり温泉を堪能♫

そして、朝の雲海や草原の夕陽など阿蘇には絶景ポイントもたくさんあります!

ぜひぜひ、あなただけの阿蘇の楽しみ方を見つけてみてください!

草原にいる稀少な植物や動物に出逢えるかも!

そのときはそっと見て思い出だけ持ち帰ってくださいね!

※ご注意

太陽の光を直接見たりカメラのレンズを覗く際に、紫外線や熱線で目を傷つけてしまうことがあります。

太陽を見るときは遮光板を使うなど、安全に留意して行ってください。

阿蘇のレジャーはこちらにお問い合わせ

■阿蘇ネイチャーランド

http://www.aso.ne.jp/~natureland/

■アウトドアクラブ 南阿蘇knot

http://minamiaso-knot.jimdo.com/

阿蘇の情報(交通機関や火山火口規制等 最新情報をご確認ください)

■阿蘇地域アクセスルートマップ

http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess

■阿蘇火山火口規制情報

http://www.aso.ne.jp/~volcano/

■阿蘇山登山状況

http://www.pref.kumamoto.jp/kenhoku/kiji_10328.html