九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇山登山道一部開通~!【阿蘇地域】

2016年09月28日
阿蘇 山口佳子

みなさん、こんにちは!

阿蘇自然環境事務所の山口です。

阿蘇にうれしいニュースです。

熊本地震の影響で、不通になっていた阿蘇山登山道、坊中-草千里間(坊中-吉田線の一部)が

5ヶ月ぶりに開通致しました!

阿蘇駅前から草千里を通って山上広場(ロープウェー乗り場)まで行くことができます!

※中岳火口周囲1kmは火山活動活性化のため、立ち入り規制が続いています。

 

9月16日10:00 

この日を心待ちにしていた関係者の方々のあたたかいお出迎え。

『阿蘇山上に来てくれてありがとう』の想いと

来訪者の方々の『開通を待っていたよ~!』の想いが結ばれていきます。

(▲草千里駐車場前で歓迎のお出迎え。駐車場は現在無料開放中です。)

 

(▲みんなに大人気のあか牛くんもげんきいっぱい道路の開通をお祝い♫)

 

阿蘇山上に到着すると、目の前に広がる美しい眺めは草千里ヶ浜。

草千里ヶ浜は烏帽子岳の北麓に位置します。

中岳の噴煙を望み、大きな池や放牧中の馬たちの牧歌的風景をみることができる憩いの場所です。

※登山ルートは安全が確保されていないため、現在通行不可となっていますのでご注意ください。

 草千里ヶ浜内の駒立山には登れます。

(◀中岳の火口と大きな池も秋の風情です)

  

(▲草千里に咲く野花。凛と咲くリンドウ)  (▲広い草原のなかでそっと咲いているので

                        探しの気分です。可憐なサイヨウシャジン)

 

山上では、亀裂の入った道路を丁寧に舗装された跡が各所でみられます。

どれほど大きな揺れだったのか。地球の営みの大きさ、パワフルさを肌で感じる光景です。

こうして、たくさんの人の手でよみがえっていく阿蘇。復興の足取りをみつめながら、

この雄大な景色を見られるのもいまの阿蘇を感じる感動スポットのひとつです。

(▲草千里ヶ浜から山上広場へ向かう道)

  

山上で働く魅力あふれた笑顔をご紹介いたします。

現在、地震の影響で閉館中の【阿蘇火山博物館】。

館内の復旧に向けて、元気いっぱい作業されています。

再び、多くの方々に『生きている阿蘇』を知り、体験してもらいたい!という、

熱い情熱をもったスタッフのみなさんが力を合わせて再開を目指しています!

(▲復旧したらぜひ訪れたい阿蘇火山博物館。HPをご覧ください。http://www.asomuse.jp/) 

  

国立公園では、みなさまが安心して楽しく利用できるようたくさんの人々が携わり日々作業をしています。

現在、登山道は坊中-吉田線間の一部開通ですが、今後の復興に向けて現在も作業が進んでいます。

公園で働く人々の笑顔も阿蘇の魅力のひとつです。

(▲いつも国立公園内を気持ちよく過してほしいと整備している自然公園財団の方々)

   

阿蘇。

山に登って見渡すと、ここでしかみられない圧倒的な大自然に魅せられます。

どこまでも広がる草原には多様な植物や生物が生息し、

カルデラに暮らす阿蘇の人々の自然と共生した暮らしを垣間見ることができます。

ぜひ、秋の阿蘇へお越しください。

 

(▲勢いよく吹き上げる噴煙 中岳火口)     (▲絶景の中で放牧中のあか牛)

  

◇◆阿蘇山上情報◆◇  

(2016年9月29日時点の情報です。随時最新情報をご確認ください)

 

◆登山道開通情報(阿蘇市)◆

http://www.city.aso.kumamoto.jp/kumamoto_eq/traffic/asotozandoro

登山道通行可能時間 7:00~19:00

 

◆阿蘇山登山情報(熊本県)◆

阿蘇山系の各登山路は、平成28年4月16日の熊本地震や豪雨の影響により、崩落及びルート寸断が発生し

危険で現在通行できないルートがあります。詳細及び最新情報はHPをご確認ください。

http://www.pref.kumamoto.jp/kenhoku/kiji_10328.html

 

◆レストラン・お土産◆

草千里駐車場内 一部カフェ・売店が営業しています。

ロープウェイ駅舎 売店が営業中です。(映像エンターテイメント スーパーリングも上映中!)

 

◆道路情報◆ 

アクセスルートマップ

http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess

 

◆阿蘇駅ー草千里・阿蘇山上 阿蘇火口線 産交バス(復興特別ダイヤ)

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/aso_sen/