アクティブ・レンジャー日記
みんなで霧島山をきれいに【霧島地域】
2016年08月10日こんにちは!
前回、8月11日の山の日イベントについての紹介をしたところですが、来る山の日を前に、気持ちよく山の日を迎えてもらいましょう!ということで、行政関係者やそのご家族、周辺施設の方々、ガイドの方々などと一緒に山の日プレイベント「クリーンえびの高原」と「クリーン高千穂河原」を8月7日に実施しましたので、活動の報告をします。
【クリーンえびの高原】
参加者は約100人集まり、えびの高原周辺の道路沿いや登山道のゴミ拾い、看板の拭き掃除をしました。
▲作業前の集合写真。子どもたちも一生懸命作業してくれました。
▲回収したゴミ
今年は、霧島ネーチャーガイドクラブさんが主催で12年続けてこられている韓国岳登山道整備も合同で行いました。梅雨の間の大雨で登山道の石が流され、足を載せるとぐらつくところが多くあったので、歩きやすいように石をどかしたり、石段を組み直したりしました。
▲慣れた手つきで、和気あいあいと作業中
利用者の方から、歩きやすくなりました~!ありがとうございます~!と声をかけられ、私も含め、皆さんご満悦の様子でした(´▽`)
【クリーン高千穂河原】
こちらも、高千穂河原周辺の道路沿いや登山道のゴミ拾い、看板の拭き掃除、霧島山トレッキングマップの配布をしました。
これまで霧島市ふるさとガイドクラブさんが主催で実施していた高千穂峰登山道整備も合同で行い、霧島高校の生徒さんや、その親御さん、先生など合わせて90名近く参加してくださりました。合計で約150人集まり、作業がとてもはかどりました。
霧島高校の生徒さんが「これからも何かできることがあれば協力しますので、是非声をかけてください!」と話してくれたそうで、今後も継続的に取り組みができたらいいなと感じました。高校生たちはこれから、進学、就職などで地元に残る人、地元を離れる人、それぞれ道がありますが、霧島山の自然の豊かさを感じ、誇りに思い続けてくれたらとても嬉しいです。
▲作業を終えて記念撮影
どちらも、無事に作業を終え、気持ちよく山の日を迎えられそうです(^^)
多くの方に愛される霧島山。これからも霧島山に親しみをもち、きれいな場所であり続けるために、みんなでできることを考え、取り組んでいきたいです。