九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

8月11日は何の日でしょう? 【霧島地域】

2016年08月08日
霧島錦江湾国立公園 アクティブレンジャー 橋之口

こんにちは!子どもたちは夏休みに入り、えびの高原では家族連れで散策をする姿や、子どもたちが虫を探す姿が目立ちます♪

    

(▲この日は、えびの高原ピクニック広場で、かけっこをする子どもたちや、お昼寝をする人の姿が多く見られました。)

     

さて、8月11日が今年から国民の祝日となりますが、何の日かご存知でしょうか?

    

...はい!「山の日」です!

      

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日として制定されました。

      

そのことを記念して、山の日に『霧島山モンテフェス2016』が開催されます!

(ちなみに、モンテとはイタリア語で山という意味です。)

       

霧島山の登山の拠点である、高千穂河原とえびの高原の会場で、それぞれ楽しい自然体験プログラムを企画しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。↓↓

     

  


       

また、えびの高原会場では「達人に聞いてみよう!霧島山の楽しみ方」と題してトークショーを行います。

昆虫や植物、火山、写真などに精通している"達人"にお越し頂き、霧島山をもっと楽しむ方法を

えびの自然保護官事務所の田中自然保護官が聞き出して皆さまにお伝えします♪

      

これまで関係者で何度も集まり話し合いを重ね、多くの方にご協力をいただき、準備を進めています。

        

霧島山の自然の中で、からだを動かしたり、ものづくりをしたり、リフレッシュできそうですね!

帰りには、霧島山の恵みである、温泉に入るのもいいですね。

       

たくさんの方のご来場をお待ちしております♪