九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

高浜海水浴場 海開き祈願祭と清掃活動

2016年07月26日
五島 竹下洋子

 こんにちは!五島自然保護官事務所の竹下です。7月16日(土曜)の午前中、高浜海水浴場で開催された海開き祈願祭と清掃活動に参加しました。祈願祭の後、消防署による海水浴で波にさらわれる主な原因である離岸流に関する説明と水難救助の実技指導を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方は過去にも受講した経験がありますが、実際そのような場面に遭遇した時、冷静に対応できるか多少不安です。そのためにも、定期的にこのような指導を受け体で覚えることも大切なのではと思いました。

  

 

左:シーズン中の安全を祈願する参加者

右:消防署による心肺蘇生法の実技指導

  

 最後に、50名を超える参加者全員で清掃活動を行ないました。広い砂浜には漁網や流木などの漂着ゴミが多く、全員で手分けして回収していきます。地元の小学生も慣れた手つきで作業を進めています。1年生のときから毎年清掃活動にきているよ!と元気に話す子供たちの笑顔を見ると、高浜海水浴場が美しい環境を保てる理由が自ずと分かります。

  

  

 回収して搬出したゴミの総量は軽トラック3台分になりました。きれいになった砂浜を背景に参加した皆さんと記念写真を撮りました。

 

 

左:ボランティアグループ「万葉の風」の皆さん

右:毎年参加している地元の浜窄小学校の生徒さん

  

 砂浜の背後にはハマオモトの自生群が広がり、白い花が、海と空の青色に映えていました。また、ハイビスカスの仲間で秋の花といわれる淡紅色のサキシマフヨウが早くも咲き始めていました。

  

  

左:種が波に乗って遠くまで運ばれて育つハマオモト

右:夏の日差しに負けないほど、大きな花を咲かせるサキシマフヨウ

  

 高浜海水浴場は、西海国立公園内にあり遠浅の白い貝殻が砂になったビーチで、「日本の渚百選」や「快水浴場百選」に選ばれています。波打ち際から水色・青色・藍色と変わる海の色は、息をのむほどの美しさです。海水浴の期間は、8月28日(日曜)までです。五島の海で夏休みの思い出をつくりませんか!

  

高浜海水浴場(手前)と嵯峨島(中央奥)