アクティブ・レンジャー日記
環境の日!パークボランティア活動報告!【屋久島地域】
2016年06月07日みなさん、こんにちは!
屋久島自然保護官事務所の水川です。
6月4日、平年より4日遅れて九州南部の梅雨入りが発表されました。
ちょうどこの日、屋久島パークボランティアの活動を実施したので報告します!
ところで、6月5日は何の日かご存知ですか(^^)?
それは「環境の日」です。
1972年6月5日からストックホルムで開催された"国連人間環境会議"を記念して定められたもので、国連では「世界環境デー」、日本では「環境の日」と定めています。
さらに、6月の一か月間は「環境月間」として、環境の保全について関心と理解を深め、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、全国で様々な行事が行われます。
環境の日および環境月間の詳細についてはコチラ↓
【環境省HP】
http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html
屋久島では、毎年NPO法人屋久島うみがめ館と24時間テレビチャリティー委員会主催の永田いなか浜の海岸清掃が行われていて、屋久島国立公園パークボランティアの会も共催で参加しています。
梅雨入り発表日ということで、天候は雨。
それでも100人を超えるたくさんの人が集まりました!
▲開会式の様子。
屋久島国立公園パークボランティアの会は清掃活動のプロ!ということで、毎年いなか浜のはしっこのゴミが多い場所を担当します。
岩のすきまや木の根元にたまっていたたくさんのゴミを、慣れた手つきで次々と集めていくボランティアのみなさん。
海外から流れ着いたゴミやウキや漁網といった漁具が多くみられました。
▲活動の様子。大きなウキを集めるボランティア会長、ナイスファイトです!
雨が強くなり、清掃は30分程度で終了。
30分でこんなにたくさんのゴミが集まりました!
これでウミガメも気持ちよく卵を産めるかな~(´∇`)
▲ボランティアのみなさんと集めたゴミ。
イベント全体では総重量440㎏のゴミが集まったそうです。
この日のイベントはこれだけではありませんでした。
長年国立公園の美化清掃や施設の維持管理、自然保護に尽力されたパークボランティアの方への自然環境局長表彰がありました。
今年で屋久島国立公園パークボランティア15年目を迎える若松副会長に対して自然環境局長からの感謝状が贈呈されました!
▲レンジャーから表彰を受ける若松副会長。おめでとうございます。
ボランティアの方々による長年の活動やご協力のおかげで、美しい自然を安全できもちよく楽しむことができています!
これからもパークボランティアの会が益々発展していくよう、活動をサポートしていこうと思いました。
みなさん、これからもよろしくお願いします(^^)