九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

歩いて行ける島へ -知林ヶ島-

2016年06月07日
鹿児島 前平理恵

こんにちは。霧島錦江湾国立公園「錦江湾」地域の新米アクティブレンジャー前平です。

みなさーん、「錦江湾」地域にも魅力満載ですよー!!

さて、今回は薩摩半島南端にある『知林ヶ島』。

この島、島だけど歩いて行けちゃうんです。潮が引いている時だけ、海の中にひょっこりと島まで続く道(砂洲)が現れます。限られた時間にしか行くことができない島なんです。行くっきゃないですよ!

しかも、島内には遊歩道や展望台、灯台などがあり、ぐるっと一周することができるんです。

知林ヶ島 海の中に道が出てきています 島までは800m

    【知林ヶ島】       【道が出てきています】        【島までは800m】

先日、パークボランティアの方々とこの島内遊歩道の整備をしてきました。

まずは展望台前の高くなりすぎた木を整理。これで見晴らしもだいぶよくなりました。

がんばって歩いた後は、さわやかな風ときれいな景色で一息です!

  

整理前 整理後(晴れの日は桜島も見えます)

    【整理前】      【整理後(晴れの日は桜島も見えます)】

続いて遊歩道の排水改善。側溝のお掃除と土嚢の設置で、歩道の土が流れるのを防ぎます。

 

帰り道には砂洲のゴミ拾いもしてきました。

これで一層気持ちよく島内散策ができるようになったかと思います。

海辺からは桜島も見えますよ~。

  

 

知林ヶ島に渡るおすすめの時間は、左右から波に挟まれるかのように感じる砂洲の出始めの時間です。砂洲が消えると帰って来れなくなるので、安全に帰って来られる時間帯をチェックしてから行かれてくださいね。

※これからの季節はタオルと飲み物持参が必須です!

(時間帯チェック→「指宿観光ネット」http://www.ibusuki.or.jp/