九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

平成28年度奥ヤンバル鯉のぼり祭りとロードキル防止キャンペーン

2016年06月07日
やんばる 藤田雄

皆さん、はいさい(こんにちは)。

やんばる野生生物保護センターの藤田です。

今日は皆さんに、平成28年度奥ヤンバル鯉のぼり祭りと、環境省の行っているロードキル防止キャンペーンについてお伝えします。

平成28年度奥ヤンバル鯉のぼり祭りの会場で、色とりどりの鯉のぼりが宙を泳いでいる。

▲平成28年度奥ヤンバル鯉のぼり祭りの様子

去年にもこのアクティブレンジャー日記でお伝えした様に、やんばる地域では野生動物の交通事故、ロードキルが多発しています。

このロードキルを防止するため、環境省では交通事故防止の為のキャンペーンを行っています。その一環としてゴールデンウィークに開催された国頭村奥区の奥ヤンバル鯉のぼり祭りに参加させていただき、クリアファイルやパンフレットなどで野生動物や交通事故についての情報をお伝えし、パネルなどの展示で環境省や関係機関の取組の紹介をさせて頂きました。

そしてこのキャンペーンのために、あのヤンバルクイナのクイちゃんが今年も登場してくれました。

しかもクイちゃんだけではありません。今回の鯉のぼり祭りには、キョンキョンも駆けつけてくれました。

奥川の川辺に設けられた特設ステージの前で、参加者の皆さんに駆け寄られるクイちゃん。

▲来場者の方とふれあう環境省のマスコットキャラクター「クイちゃん」

クイちゃんとキョンキョンには多くの来場者の方が駆け寄り、一緒に写真を撮って下さいました。大勢の方が、ヤンバルクイナについて興味を持って下さった様に思います。

ただ、心配な事もあります。ヤンバルクイナの交通事故が、最近増加傾向にあることです。5月の26日の時点で、12羽のヤンバルクイナが交通事故に遭っていることが確認されました。そのうちの10件は4月と5月に発生しています。それだけでなく、ケナガネズミの交通事故も今年に入ってから2件発生しています。

最近沖縄は梅雨入りし、雨の降る日が多くなりました。雨の降っている時や雨上がりには、地面に出てくるミミズなどを求めてヤンバルクイナが道路へ近づいてくることがとても多いです。

もし雨が降っているときや雨上がりにやんばるを車で走ることがあれば、一層注意して運転していただければ幸いです。

それでは、やんばるより藤田でした。