九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

今、海がにぎやかです!【屋久島地域】

2016年05月26日
屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

最近は毎日雨が降ります。

梅雨入り直前となった屋久島では、海がとてもにぎやかです。

なんといっても、現在ウミガメシーズン真っ只中!

屋久島のあっちこっちの海岸で、ウミガメが産卵のために上陸しています!

屋久島の永田浜(前浜・いなか浜・四ツ瀬浜の総称)は、北太平洋で最も高密度にアカウミガメの産卵が行われる砂浜で、ラムサール条約湿地にも登録されているんですよ♪

 

永田いなか浜に残ったアカウミガメの足跡

▲アカウミガメの足跡。(永田いなか浜)

 

ウミガメが産卵のために上陸するのは夜間ですが、ウミガメ保護のため夜の永田浜への立入りはご遠慮いただいています。

ウミガメの産卵を観察したい方は、永田ウミガメ連絡協議会が実施しているウミガメ観察会への参加をお願いいたします!

 

観察会の予約はコチラ↓↓

【永田ウミガメ連絡協議会HP

http://nagata-umigame.com/

 

また、永田浜では、ウミガメの産卵巣の多い区域に保護柵を設置しています。地中の卵や子ガメを踏みつけないための柵ですので、永田浜にお越しの際は、柵の中に入らないようご協力をお願いします。

 

ウミガメ保護柵

▲ウミガメ保護柵。

 

永田浜ウミガメ観察ルールの詳細はコチラ↓↓

【屋久島世界遺産センターHP

https://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/np/kansatu.htm

 

さて、ウミガメ以外にも、屋久島の海岸は様々な生き物たちでにぎわっています。

先日の海岸巡視では、たくさんの植物が花を咲かせているのを確認しましたよ!

 

【白のお花】

白い花を咲かせた植物

 

【ピンクのお花】

ピンクの花を咲かせた植物

 

【黄色のお花】

黄色い花を咲かせた植物

 

【紫や青のお花】

紫や青の花を咲かせた植物

 

天気がよかったこの日は、こんな生き物もぽかぽかと日光浴をしていました~。

 

シマヘビとニホンカナヘビ

ヘビは隠れてしまってしっぽしか写せませんでした~、残念(T_T

 

梅雨に入ると外に出かける機会も減ってしまいがちですが、みなさんも晴れ間をねらって海に出かけてみてはいかがでしょうか?

きっと色んな生き物たちが出迎えてくれると思いますよ(^^)