九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

登山シーズン到来!

2016年05月18日
五島 竹下洋子

 はじめまして!H28.4から五島自然保護官事務所にアクティブレンジャーとして採用された竹下洋子(ひろこ)です。西海国立公園 五島列島地域の魅力を季節の移り変わりとともにみなさんにご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。

 ふれあい事業として毎年実施している父ヶ岳(ててがたけ)登山に、H28.5.8に私もスタッフとして参加しました。開催一週間前には、登山ルートを確認しながら、参加者が安全に通行できるよう頂上までの登山道で倒木処理を行いました。

 

 開催当日は午前中少し晴れ間がさしたものの、午後から下り坂の予報があったため、20名の参加者に、中腹から引き返すことをご了解いただき出発しました。集合場所の七嶽神社から出発して1時間後、急斜面を登り終えると、暫くは木漏れ日を浴びながら気持ちよく林の中を歩きます。登山道わきにギンリョウソウ、ホウロクイチゴの白い花が咲いていて、心が癒されます。

(左)登山道わきにひっそりと咲くギンリョウソウ。見た目はキノコのようです。
(右)ホウロクイチゴ。茎や葉に刺があるため注意が必要ですが、熟した実は生やジャムにして楽しむことができます。

スタッフから植物の説明を受ける参加者

足元を確かめながら急斜面を下山する参加者

スダジイの巨木前で記念撮影

 父ヶ岳山頂からは、北西に「頓泊・高浜の海水浴場と嵯峨島」、南西に「玉之浦湾と島山島」という五島列島の代表的な国立公園区域を眼下に見渡すことができます。

頓泊(左)・高浜(右)の海水浴場と嵯峨島(中央後方)

 さあ、登山シーズン到来です。五島列島最高峰の父ヶ岳(標高461m)へぜひ足を運んでみませんか。