九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

野の花たちのめざめ♪【阿蘇地域】

2016年04月14日
阿蘇

 こんにちは、阿蘇事務所の藤田です。新年度が始まり、自然保護官とアクティブレンジャーの2名が新しく事務所に仲間入りしましたので、一念発起して事務所内のレイアウト変更をして、ン年分の溜まったゴミも片付けました。

スッキリきれいになって、きっと業務も捗るはず!(^_^;)

  

 先月、田上さんが草原の芽吹きを報告してくれましたが、野焼きで真っ黒になった草原に、春の訪れを告げる「キスミレ」が咲いていました。ハルリンドウ、アマネ、オキナグサ、ネコノメソウ等も見られました。ひとつ見つけるとあっちにもこっちにも・・・。歓声と共にウキウキしながら写真を撮りました。

 

 

 焦げたススキの根元に咲くキスミレ

 

 可憐なピンク色のショウジョウバカマ

 

 うつむきかげんのオキナグサ

 

 チューリップに似ているアマナ

 

  

 オキナグサは、成長課程で容姿が変わっていくめずらしい植物です。花が終わるとおじいさんのひげみたいな果穂が出てきます。

 スミレやウマノアシガタ、サクラソウなど色とりどりの花がこれから咲き始めるので楽しみです。

 

 春の野の花に興味を持たれた方は、外観や館内(一部)をリニューアルした南阿蘇ビジターセンターに隣接する『野草園』にて見られます。観察会を4月29日(金・祝)に開催予定です。新緑が出はじめる阿蘇の山々もキレイなので、ぜひ足をお運びください。

【4月21日追記:この度の熊本地震を受け、観察会は中止となりました。】