九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

この岩、よ~く見ると・・・・・!?【阿蘇地域】

2016年03月30日
阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 田上

阿蘇事務所の窓から見える桜の木も、枝先のつぼみも大きく膨らみ、ぽつりぽつりと開き始めています。

満開はいつ頃かなぁ~♪

H28.3.29事務所近くの桜(西巌殿寺)

 

さて、以前くじゅう地域の田中ARが『おもしろい形をした岩シリーズ』を投稿していましたね。阿蘇にも『○○に見える岩』があるんですよ、ご紹介します!

 

この写真のどこかに、『顔』があるような・・

  

こちらです

 

 

そう真ん中に!面長のすまし顔で、口をぐっとつぐんだようなクールな横顔。たぶん男性でしょうか。

これは野焼き後の写真なので、髪(前髪)は黒っぽく見えます。

そして、約2か月後の彼の姿はというと・・

髪を緑に染め、前髪にはピンクのミヤマキリシマを乗っけ、もみあげもモリモリに!なんともおちゃめな姿に(^.^) だけど顔はすましたままなので、なんだか笑えます。・・真夏には緑のさらさらロン毛でしょうかね!?

この岩、根子岳や高岳を遠くから見守っているような感じで、阿蘇市と高森町を結ぶ国道265号線沿いにあるんです!近くには言い伝えのある「箱石」という重箱のような大きな岩もあるので、ドライブしながら探してみてください♪ ※カーブが多いので車の運転にはお気を付け下さい!

 

ちなみに、阿蘇では昔から「阿蘇谷に七鼻八石(ななはなやいし)あり」と言われ、「鼻」は外輪山から谷内側に突き出ている部分を表し、「八石」は伝説や言い伝えが残る奇石(箱石も含む)のことです。

残念ながら「八石」の中に"彼"は入っていません・・。

 大観峰(遠見が鼻)からの風景

展望がよく、観光客に人気の「大観峰」も実は鼻の一つなのです。

 

阿蘇の山を歩いてみると、七鼻八石以外にも阿蘇火山の活動によって作られたいろんな形の巨石を目にすることがあり、○○に似てるな~と心の中でつぶやいてしまいます。

これからトレッキングに最適な時期になるので、ぜひ『○○岩』見つけてみてください!

・・・野焼き後の草原では緑鮮やかな新芽が伸び始めています。新たなシーズンの始まりですね!

 

今回の投稿をもって私のAR日記は終了します。「日記見てるよ~!」と声をかけて下さる方もいらっしゃいました、ありがとうございました☆引き続き藤田AR、後任ARの日記は続きますので、のぞいてみて下さい♪