九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

登山シーズン始まります!【屋久島地域】

2016年03月01日
屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

あっという間に27年度も最後の月を迎えました。

年度末で何かとバタバタしますが、屋久島は登山シーズン開始にむけて着々と準備をしていますよ!

先日、鹿児島県や屋久島町、林野庁や環境省等の関係機関で、荒川登山道(縄文杉登山のトロッコ道)の安全点検を実施しました。

荒川登山道を利用する登山者の安全確保を目的として、年2回、登山者が増える前の2月と7月にトロッコ道の危険箇所を点検するものです。

 

危険箇所を点検する様子

▲安全点検の様子。昨年崩壊した箇所に新たな崩れがないか確認中。

 

今回の点検では、新たな危険箇所は認められませんでしたが、以前から経過観察中の落石等が心配される箇所については、引き続き注意深く観察していこうと思います。

トロッコ道で注意が必要な箇所には赤いロープと「落石注意」等の看板を取り付けていますので、縄文杉登山の際は注意して通ってくださいね!

 

さらに今回は、12月から撤去していた携帯トイレテントブースの設置も行いました。

積雪による破損を防ぐため、12月~2月の期間は携帯トイレテントブースを撤去しています。

3月に入り、縄文杉ルートの携帯トイレテントブースの設置は完了しましたので、携帯トイレを持って、安心快適に縄文杉登山を楽しんでください!

 

それから、今年から携帯トイレテントブースの設置場所が少し変更となりました。

昨年までの設置場所である「トロッコ転換地点」のブースはなくなり、新たに「翁杉」にブースを設置しましたので、お間違えのないよう気をつけてくださいね。

 

翁杉の携帯トイレテントブース

▲新たに設置した「翁杉」の携帯トイレテントブース。

翁杉から50m程の少々奥まった箇所に設置していますが、翁杉のデッキの北側の看板を目印に、木に結んであるピンクテープをたどっていけば大丈夫♪

 

翁杉のデッキの北側にある看板

▲この看板が目印。

 

☆携帯トイレマップはこちら☆

携帯トイレマップ

新高塚小屋の土壌処理型トイレも冬季閉鎖を終え、3月から開放していますよ('∪')

お使いくださいね!

 

また、縄文杉登山の玄関口である荒川登山口へは、3月1日からマイカー規制期間となり、車両の乗り入れができません。荒川登山バスをご利用ください。

詳しくはコチラ↓

屋久島山岳部車両運行対策協議会HP

http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/

 

3月に入ると山も徐々に登山者が増えてにぎやかになってきます♪

今年も登山シーズンが始まりますね(^∪^)