九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ザトウクジラの季節がやって来ました♪

2016年02月17日
慶良間 アクティブレンジャー 前山

はいたい!(こんにちは!)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

慶良間は夏と冬が入れ替わるような気温差が週替わりでやって来て困ってしまいます。

ですが、慶良間はクジラシーズン真っ只中!

今年は多くのクジラや親子クジラが慶良間海域に訪れています。

2頭のザトウクジラが泳いでいる

まず、座間味島の稲崎にある展望所からクジラを探します。

この展望所は昨年7月に共用が開始された環境省が慶良間諸島国立公園に初めて整備した

展望所です。晴れた日には久米島まで見え、デッキに立つと海の上に浮かんでいるような

不思議な感覚を味わうことが出来ます!

座間味島の稲崎にある展望所

12月から3月頃まで慶良間海域で主に見ることが出来るのはザトウクジラです。

体長は13~15M。体重は約30t。とても大きい海のほ乳類です。息継ぎをする時にあがるブロウを探しています。

展望所からザトウクジラを探す

クジラを確認すると、ホエールウォッチング船が港から出港し、クジラの進行方向などを

邪魔しないように少し離れた場所でウォッチングを開始します。

中には船に近寄ってきて遊んでくれる?クジラもいます。

そうしたら、エンジンを切ってクジラが放れていくまで一緒に海を漂います。

晴れた日には、ブロウに虹が架かります。見ることが出来ると幸せになれるとか?!

レインボーブロウ

クジラ達は様々なアクションを見せてくれます。

豪快なジャンプ!ブリーチ。手を振るような仕草ペックスラップ。

顔を水面ににょきっと出すスパイホップ。などなど。

ザトウクジラのアクションのイラスト

是非、クジラたちに会いに慶良間諸島国立公園に遊びに来て下さい。