アクティブ・レンジャー日記
「昔の遊びを知ろう-自然素材を利用したおもちゃ作り-」【徳之島地域】
2016年02月23日
徳之島
みなさん、こんにちは!
徳之島自然保護官事務所アクティブレンジャーの吉野です。
今回は「昔の遊びを知ろう-自然素材を利用したおもちゃ作り-」と題して実施しました島の植物を使った工作体験イベントについて報告いたします。
テレビゲームやスマホがなかった時代、徳之島の子ども達の遊び相手は自然そのものでした。おもちゃも自然の植物を使って手作りをしていました。
講師は島のおじいちゃん達。皆さん遊びのプロです!!
当日は37名の方々にご参加いただきました。おじいちゃん達に手取り足取り教えていただきながら、ソテツの実で作る笛や人形、アダンの葉の風車、竹の水鉄砲など様々なおもちゃを作りました。作っている最中には、おじいちゃんたちから昔の暮らしの様子や島の植物の生活での伝統的な利用法なども解説いただきました。なかには、懐かしさからか子どもよりもお父さんたちの方が夢中になっているところも・・・!
みなさん手作りのおもちゃで思い思いに楽しんでいました。
↑小さい子とお母さん方はソテツの葉で虫かご作り
↑男の子やお父さん達は竹で水鉄砲
私自身も徳之島の出身ですが、世代的に手作りおもちゃを作った記憶がほとんどありません。私自身にとっても、島の植物の意外な利用法を楽しく学べたいい機会となりました。今回のイベントを通じて、自然の恵みと人々の暮らしのつながりついて少しでも理解を深めてもらえたのではないかと思います。
みなさんも是非、身近な植物を使ったおもちゃ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?