アクティブ・レンジャー日記
西表島クイズラリー 大富林道展望台&西表亜熱帯樹木展示林
2016年01月08日
西表石垣国立公園
明けましておめでとうございます。
西表島は年末年始から雨がよく降るお天気です。
西表島クイズラリーは1月31日まで。
残り1ヶ月をきりました。
今回は、Q5大富林道展望台の紹介です。
大富林道とは、大富集落の外れから西表島の内陸に向かって続く歩きやすい林道です。展望台はその途中の約3kmにあります。
仲間川サキシマスオウノキに向かう船が眼下に見えます。
船に向かって手を振ってみるけれども、向こうからは見てくれてるのかなぁって思いますね。
私が発見した大富林道展望台の素敵なところは、ここまで歩いてくる大富林道です。
歩きやすいとは言いましたが、周りにいろんな動植物が観察できます。
林道を歩いていると、ヤマネコを見つけることもあります。
日なたで昼寝しているヤマネコを西表野生生物保護センターの職員が目撃していますよ。
↓詳細はこちら
http://iwcc.seesaa.net/article/391711310.html
クイズラリーの途中で、ヤマネコを見られたらラッキー!
続きまして、Q6西表亜熱帯樹木展示林の紹介です。
西表亜熱帯樹木展示林は、その名の通り西表島で育ついろいろな樹木が展示されており、林内の小道を歩きながら植物を観察できる場所です。
私が発見した、西表亜熱帯樹木展示林の素敵なところは、樹名板です。
小道に沿って生えている樹木に樹名板がかけられており、その木を見てすぐに名前が分かるので、西表島の植物を勉強するのにもってこいのフィールドです。