アクティブ・レンジャー日記
ススキまっ盛り!九州自然歩道を歩いてみませんか?【阿蘇地域】
2015年10月26日スッキリとした秋晴れが続いていますね!山歩きにはもってこいの季節です♪
さて今回は、九州本土をぐるりと1周する『九州自然歩道』について紹介します。ぜーんぶを歩くと2,937km!家族向けのハイキングから本格的な健脚コースまで、様々に自然を楽しむことができます。
阿蘇地域においても、菊池渓谷から内牧-一の宮-中央火口丘-高森を経由して南外輪まで設定されています。
今回はこのうち、南外輪の「清栄山から高森峠」を紹介します。
まず「清栄山」。黒岩峠から往復1時間程度のお山、道は歩きやすいが、急坂が3度ほどあるのでゆっくりとマイペースで(一緒に歩いた方は「胸突き八丁」と言ってました)!山頂まではちらちらと南郷谷や南外輪が見え、「カルデラ」を感じることができます。
山頂に着くと、眼前に根子岳・高岳・中岳が現れ、周囲はほぼ360°の視界で、祖母山・くじゅう連山・高千穂・・・ホントに遠~くまで見渡せます。
しかも、山頂近くには大きな岩があり、よ~く見るとそこには「古代文字」が残っているのです!磁場も強いらしく、方位磁石もくるくる回っちゃいます!不思議岩です。
清栄山を下りて、正面の牧野道(放牧地なのでゲートあり)を入るとそのまま高森峠へ歩くことができます。ゲートを入ると草原が広がっていて、コンクリートの舗装路(牧野道)と草原の中を歩く歩道と2パターンありました。せっかくなので草原の中を歩いてみると、歩道というより牛道(牛が歩いてできた道)を歩く感じ・・・少ししゃがむと牛目線になるので、何となく牛の気持ちに近づける気がしました。
ウメバチソウ、リンドウ、ヤマラッキョウ、センブリ、ナンバンギセル・・・秋の花にも出会います!
リンドウ ウメバチソウ ヤマラッキョウ
牛やススキ、秋の花を眺めながら進むと、一旦植林内を歩きますが、高森峠が近づくと再度草原に出ます。こちらの草原では、カワラヒワやノスリがせわしく鳴いていました。
帰りは草原ではなく牧野道を歩いて、行きとは違う景色、違う牛にも遭遇し、楽しめました~♪
オプションで・・お時間があるなら、「高森殿(どん)の杉」にも寄ることができます!
かつての高森城主が祀られている場所ですが、なんとも不思議な空間。ここだけ別世界、凜とした空気に包まれています。
阿蘇カルデラ、五岳、牛、草原風景、草花、かつての高森城など、阿蘇の自然とちょこっと歴史にも触れながら楽しめる自然歩道です、阿蘇の南外輪を歩いてみませんか?
*ご参考までに!九州自然歩道のホームページ→ http://www.kltf.info/
お住まいの近くにも自然歩道があるかもですね。おすすめコースや踏破証などの情報も掲載!