九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

外国の方にも魅力発信しています♪ 【霧島地域】

2015年09月02日
えびの アクティブレンジャー 橋之口

こんにちは。えびの高原はススキが広がりはじめ、秋の雰囲気が漂っています。

.

そんなえびの高原より朗報です!

えびのエコミュージアムセンターに仲間が加わりました!外国人スタッフとして、8月からクリスティアン・ペラさん(通称:クリスさん)が勤務されています。

.

政府は訪日外国人旅行者数を2020年までに2000万人にすることを目標として掲げています。

嬉しいことに、えびの高原周辺でも外国人の利用者が増加しているように感じます。

ただ、外国の方々と言葉が通じなくて、果たしてこれは伝わっていのだろうか...と思う場面があります。

そこでクリスさん!

クリスさんはスウェーデン出身で霧島に来られて25年。これまでは宗教や文化の研究をされていて、大学の講師も務められていました。

また霧島の山歩きが好きで、観光客と交流しながら自然解説を学ばれています。

.

.

クリスさんより★☆

「霧の中から山頂だけが出ている霧島山の姿を見た時、まさしく【霧島】の名前のとおり霧に浮かぶ島に見え、とても感動しました。そんな霧島山の素晴らしい景色など、魅力を多くの方に伝えていきたいです。」 

日本語もペラペラのクリスさんです(^^)気軽にお声をかけてください♪

.

また、えびのエコミュージアムセンターでは、外国の方が、どこの国から、何人ぐらい来られたか把握するために、入り口付近に「Where are you from?」と書かれたボードを掲示しています。人数ごとに色分けされた磁石を来られた国に付けていただいています。

.

.

霧島山にお越しの際には、是非えびのエコミュージアムセンターにも遊びにいらしてください\(^^@)/

国籍問わず多くの方々に、霧島山の活火山が作り出す壮大な景観、温泉、神社などを楽しんでいただいて、霧島山の魅力が日本国内だけでなく、海外にも発信されればと思います!(^^)!