九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

絵画コンクール表彰式@ぱいぬ島祭り

2015年08月21日
西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 日名

イリオモテヤマネコの学術的な発見から50年のこの節目の年に、イリオモテヤマネコをはじめとする希少動物の保護について竹富町内の小中学生に興味・関心をもってもらうため、「人とヤマネコが共存できる町~これからもずっとヤマネコと共に~」をテーマに絵画を募集しました。

西表島の小中学生から、安全運転を呼びかける絵や、人とヤマネコが今後も共に暮らしていく姿を描いた力作92点の応募がありました。

応募してくれたみなさん、ありがとうございました!

【表彰式の様子】

どれもすばらしい作品で、審査員も悩みに悩みましたが、最優秀賞4点、優秀賞1点、佳作32点の計37点が選定され、8月16日のぱいぬ島祭り※において表彰式を行いました。

【ぱいぬ島祭り ステージの様子】

最優秀作品については、ヤマネコ保護を呼びかける看板として大原港・上原港に設置されていますので、ぜひご覧ください。優秀作品については、交通安全ポスターに採用されます。

【ぱいぬ島祭り 出店の様子】

また、応募作品を西表野生生物保護センターの視聴覚室にて展示しています。

展示期間は、9月18日までです。

力作をぜひご覧ください。

【フィナーレの花火】

※ぱいぬ島祭りとは、4年に1度の竹富町お祭りで、ステージでは各島々の芸能や歌の披露、お笑いライブなど、ブースでは食べ物や工芸品が出展されました。

(ひな)