九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

出前授業を実施しました!【屋久島地区】

2015年07月30日
屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

気がつけば7月も終わり!!!

とっくに梅雨は明けてるのに台風や大雨でなかなか夏らしくならなかった屋久島。

今年の梅雨は、というか4月から、ほとんど雨!毎日雨!

いくら雨の多い屋久島でも、そりゃないよ~(;∀;)

と、心折れそうでしたが、今週からようやくキラキラの青空がお目見えしましたーッ!

夏本番です☆

 

さて今回は、7月に実施した出前授業のレポートです♪
 

屋久島自然保護官事務所では、毎年屋久島町立八幡小学校の4年生を対象に、屋久島の自然環境の素晴らしさや大切さを知ってもらうとともに、自然を守る取り組みについて理解を深めてもらうことを目的に、出前授業を行っています。
 

昨年の授業の様子はこちら↓↓

http://kyushu.env.go.jp/blog/2014/12/

 

今年は、全4回の授業のうち、3回が終了しました。

 

1回目は、7月2日に教室で世界遺産と国立公園について学習しました。

児童のみなさんは、この授業をとーっても楽しみにしていてくれたらしく、教室に入るなり、キラッキラに輝く瞳と笑顔で迎えてくれました!

授業の事前学習で、国立公園や世界遺産について下調べをしたと聞いていたので、クイズも交えながら説明しました。

 


教室で○×クイズに答える児童の様子

1回目の授業の様子。

  

2回目は、7月8日に教室でレンジャーの仕事や屋久島の自然環境や抱える問題について学習しました。

授業をしていると、子ども達は、

「それ知ってる!」

「使ったことあるよ!」

と、反応してくれて、

屋久島の困っていることを話せば、

「もっとこうすればいいんじゃない?」

「でもそうするとこういう問題が起きるかも」

と、自分の意見をどんどん発言してくれました。

まさに今屋久島内で議論されていることを意見する鋭い子もいて、授業をちゃんと聞いて、しっかりと考えることができて、屋久島のこともよく勉強しているなあと感心しっぱなしでした。
   

アカウミガメの実物大パズルを組み立てる児童の様子

屋久島の動物についても学びました。写真は、アカウミガメのパズルをする様子。完成すると、実物大のアカウミガメになります!

  

3回目は、7月16日に栗生海岸でパークレンジャー体験をしました。

教室授業で学習した国立公園について、実際に出かけて、国立公園にはどんな自然があるのか体感してもらい、また、国立公園で働くレンジャーの仕事を体験することで、自然を守る取り組みについて理解を深めてもらいました。

  

栗生海岸でビンゴゲームをしながら海岸の生き物などを探す児童の様子

ビンゴゲームをしながら栗生海岸を調査!一見すると生き物の姿が無いように見える海岸も、近づいてよく見ると様々な生き物や足跡、巣穴がたくさんありました!

 

思い思いの場所で植物をスケッチする児童の様子

この季節は花もたくさん咲いています!気に入った植物を思い思いの場所でスケッチしました。

 

海の説明を聞く様子とウミガメ上陸跡を観察する様子

屋久島の海の自然について紙芝居を見ながら話を聞いたり(左)、ウミガメの上陸・産卵跡も観察しました(右)。

 

貝の名前を調べる児童の様子と完成した貝の標本とスケッチ

教室に帰ってからは、海岸で採集した貝殻のスケッチと標本作りをしました。

菊地アクティブレンジャーの「貝標本コレクション(私物)」を見ながら、自分が拾った貝の種を判別する児童(左)と、完成した標本とスケッチ(右)。

 

発表会の様子

海岸での調査結果を基に、栗生海岸の自然マップを作成しました。

最後は、「屋久島国立公園の紹介~栗生海岸~」と題して、レンジャーになったつもりで栗生海岸の自然の魅力を発表してもらいました!

 

作成した栗生海岸の自然マップと植物と貝のスケッチ

作成した栗生海岸の自然マップ(左)と、植物と貝のスケッチ(右)。

 

授業の最後に児童一人一人から活動の感想を発表してもらいました。

植物や貝の種類の多さに驚いたという子がたくさんいて、屋久島国立公園の豊かな海の自然を知ってもらうことができました。

一方で、漂着ゴミの多さにも驚いていて、「捨てないようにしたい。」「ゴミを捨てる人がいたら注意したい。」など、自分にできることを考えてくれる子もいました。

 

自然のままの海岸は貴重で、海や砂浜に暮らす生き物にとっても、とても大事な場所です。

国立公園には素晴らしい自然があるとともに、その自然環境を大切にしていかなければならないということを、授業を通して感じてくれたらいいなと思います。

 

次回は、いよいよ最終回!10月に屋久島国立公園区域であり、世界自然遺産地域でもある西部地域に出かけまーす(^0^)

 

【アクティブレンジャー写真展~私たちが伝えたい よかとこ九州 地域の魅力~】

☆開催のお知らせ☆

アクティブレンジャー写真展チラシ

 

ただいま屋久島世界遺産センターでは、九州のアクティブレンジャーが撮影した各地区の美しい自然や生き物などの写真を展示するアクティブレンジャー写真展を開催しています!

 

アクティブレンジャー写真展会場

 

夏休み期間中は、対馬、雲仙、くじゅう、阿蘇、えびの、屋久島で同時開催していますので、九州に遊びに来られる方はぜひ、お立ち寄りくださ~い★

詳しくはコチラ↓↓

http://kyushu.env.go.jp/pre_2015/27_1.html

 

【屋久島の開催案内】

-----------------------------------------------

期間:7月29日(水)~8月30日(日)

場所:屋久島世界遺産センター

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:期間中は無休

入館料:無料

〒891-4311

鹿児島県熊毛郡屋久島町安房前岳2739-343

TEL:0997-46-2992

------------------------------------------------

期間:9月2日(水)~9月30日(水)

場所:屋久島環境文化村センター

開館時間:9:00~17:00

休館日:期間中は無休

入館料:無料

〒891-4205

鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦823-1

-------------------------------------------------