九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

霧島山の合同パトロールに参加しました【霧島地域】

2015年06月30日
えびの アクティブレンジャー 橋之口

こんにちは。梅雨ですね。霧島地域は雨の日が続いております。

昨日は久々にスッキリ晴れましたが、今日からまた雨が続くようです。

↑ネジキの葉の下で雨宿り中

.

霧島地域は日本でも有数の多雨地帯で、年間総雨量が4000㎜に達します。

この多くの雨が湧き水や温泉となり、きれいな美味しい水をゴクゴク飲んだり、また温泉に入って癒やされたりすることが出来ています。

.

6月21日(日)に霧島連山自然保護協議会による合同パトロールが高千穂峰、中岳中腹探勝路、大浪池の3カ所で行われました。参加者は約30名で、私も参加しました。

.

パトロールでは、

・登山道の利用状況の確認

・トレッキングマップの配布

・ゴミ拾い

・登山道の補修

などを行いました。

.

さらに、登山者の方に携帯トイレの利用方法を説明して、携帯トイレの普及啓発を行いました。

高千穂峰山頂には携帯トイレブースがあるのでご利用ください。

また、霧島山の登山拠点に位置する高千穂河原ビジターセンターとえびのエコミュージアムセンターでは携帯トイレを1セット500円で販売しております。

↑携帯トイレについて説明中

.

中岳中腹探勝路のパトロールでは、現在入山が規制されている中岳山頂の方に入っている方がいたため、注意をしたとのことでした。

入山が規制されている場所に入ったり、登山道を外れたりすることは、遭難などの山岳事故につながる恐れがあります。

ひとりひとりがルールを守って、皆が気持ちよく利用できるように心がけたいですね。

.

爽やかな夏が訪れるまで、雨音や、霧に包まれた幻想的な雰囲気を楽しみます\(^^@)/