九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ミヤマキリシマ開花情報【霧島地域】

2015年05月25日
えびの アクティブレンジャー 橋之口

こんにちは。事務所があるえびの高原ではカッコウの鳴き声が響きわたり、時折一緒に口ずさんでおります。

霧島地域では各地でミヤマキリシマが咲き、高原や山肌をピンク色に染めています。

多くの方が火山の活動が生んだこの景色を見て、「きれいか~」と声にして喜ばれている光景を目にしています(*^^)

私もその一員で、ミヤマキリシマと霧島の山々や火口湖の美しい光景に目と心を奪われました。

↑硫黄山より甑岳(5月22日撮影)

.

↑硫黄山より不動池(5月22日撮影)

.

↑つつじヶ丘(5月25日撮影)

.

↑高千穂河原より御鉢(5月25日撮影)

 ※写真ではわかりにくいのですが、御鉢の斜面がミヤマキリシマでピンク色に染まっています!

.

現在、えびの高原周辺、硫黄山周辺、御鉢、高千穂峰は見頃を迎えています。

韓国岳は6月上旬~6月中旬頃に見頃を迎えそうです。

.

かつて、坂本龍馬が最愛の妻お龍と旅行で霧島地域を訪れ、高千穂峰に登り、

「此所ニきり島ツヽシ ヲヒタヽシクアル」(ここにきりしまつつじ おびただしくある)

と姉の乙女に手紙を送っています。

きっと一面化粧をしたように咲き誇るミヤマキリシマに感動したのではないでしょうか!

ちなみに、その旅行は日本で最初の新婚旅行と言われています。

.

御鉢や高千穂峰では高千穂河原から1時間~1時間半程度登ったところに、ミヤマキリシマが群生する景色が見られます。

自然のすばらしい景色を目の前にしたら、登山の疲れも吹き飛びますね。

龍馬が乙女に伝えた景色を、皆さんも見てみませんか(^^)?