九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

パークボランティア活動報告②!【屋久島地域】

2015年04月23日
屋久島 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

4月に実施したパークボランティアの活動報告<第2弾>です!!

 

去る4月18日、屋久島海祭りが開催されました。

屋久島海祭りは、屋久島の港や砂浜をきれいにし、屋久島の海や川の楽しさをもっと知ろう!という趣旨のもと、午前中は全島の砂浜や海岸、漁港を島民で一斉に清掃し、午後からは川でリバーカヌー体験ができる(公社)屋久島観光協会主催の行事です。

屋久島国立公園パークボランティアの会も毎年この行事に参加していて、国立公園区域でありゴミも沢山漂着する栗生の塚崎海岸で清掃を行っています。

 

塚崎海岸で清掃するパークボランティアのみなさん

塚崎海岸で清掃するパークボランティアのみなさん。

今年も沢山のゴミが漂着していました。

 

回収したたくさんのゴミと漁網で一杯になったフレコンバック

山のように集まった漂着ゴミ。漁網やウキなどの漁具は産業廃棄物、その他の漂着ゴミは一般ゴミとして、燃えるゴミ、資源ゴミ、小型粗大ゴミに分別し回収車に積み込みます。漁網だけで1トン入るフレコンバック(写真右)が一杯になってしまいました。

 

みなさん、テキパキとゴミを集め、1時間ほどで海岸は見違えるほど綺麗になりました!

 

塚崎海岸右側の清掃前と後の比較

海岸の右側。

 

塚崎海岸左側の清掃前と後の比較

海岸の左側。

 

この日の前日には屋久島の永田浜で今年初のウミガメの上陸・産卵が確認されました。

ここ塚崎海岸もウミガメが産卵のために上陸します。

いよいよウミガメシーズンが始まりますが、この先もずっと安心して卵を産み、子ガメが無事に海に帰れるような屋久島の浜であってほしいと思いました。

 

塚崎海岸で集合写真

最後はやっぱり集合写真!

みなさん、お疲れ様でした!