アクティブ・レンジャー日記
ツシマヤマネコ応援団と、対馬の森づくり
2015年04月17日こんにちは!
対馬自然保護官事務所の蔭浦です。
いつもはツシマヤマネコの調査関係の仕事をしていますが、
「ツシマヤマネコ応援団」というボランティア団体の事務局もさせてもらっています。
今回は、そんな「ツシマヤマネコ応援団」について紹介します!!
【ツシマヤマネコ応援団とは?】
「対馬の自然を未来へ残していくため、自分たちの手でなにかしたい!」という思いから、対馬市民によって2003年4月に設立されたボランティアグループです。
年齢、性別、出身、職業に関係なく、さまざまな方々が応援団員となり、
「とらやまの森再生プロジェクト」、「ツシマヤマネコ交通事故対策プロジェクト」の2つを柱として、地元のみなさんと協力して自らの手でできる範囲から活動を行っています。
○ツシマヤマネコ順化ステーション内への植樹
○島内の道路脇に、スピード出し過ぎを防ぐ「ヤマネコ型看板」を設置
今年度も応援団の活動を支援するコーディネーターとして、団員のみなさんと楽しみながら活動していきたいと思います(^^)
最後に、そんなヤマネコ応援団から自然観察イベントのお知らせです!
対馬では、5月に「舟志の森づくり推進委員会」主催の自然観察会を開催します!
地元と企業が協力して進めてきた森づくりの紹介や、生き物観察を行います。
※舟志の森づくり推進委員会は、舟志区、対馬市、住友大阪セメント株式会社、ツシマヤマネコ応援団の4団体からなり、対馬の野生動物の保全を図り、人と自然が共生するモデル森を育てることを目的として活動しています。
対馬在住の方はもちろん、島外からお越しの方でも、
来島されるタイミングがあえば是非ご参加ください。
ご参加頂ける方は、5月13日(水)までに、下記までお電話にてご連絡をお願いします。
○ツシマヤマネコ応援団事務局 (担当:蔭浦、竹澤)
Tel:0920-84-5577
たくさんの方のご参加をお待ちしています!
蔭浦