九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

4地区パークボランティア交流会に参加してきました!【雲仙地域】

2015年03月03日
雲仙天草国立公園 アクティブレンジャー 瀬戸口

こんにちは!雲仙事務所の瀬戸口です。

まだまだ寒い雲仙ですが、先日事務所の窓越しから「ホー、、、ホケキョ♪」との声が!

雲仙事務所のカレンダーには、「ウグイス初鳴き」を書き書き。少しずつ雲仙にも、春が近づいているようです( ˙▾˙ )

.

さて先月の2月21日・22日に、西海国立公園(佐世保市~平戸市)においてパークボランティア(以下PV)交流会を行いました。PVとは、沢山の方々に国立公園を楽しく利用していただけるよう、活動しているボランティア団体です。今回は、ほんの一部ですが、交流会で紹介された各地域のPV活動をお伝えします!

.

まずは、平戸・九十九島PV。西海国立公園は、200以上の島々からなる美しい海の景観が魅力です。(島の数は、平戸・九十九島PVの皆さんが調べた結果だそうです!)しかし、一方では沖合から流されてくる漂着物のゴミ問題もつきものです。平戸・九十九島PVでは、漂着物清掃活動に取り組まれています!軽トラックの荷台に収まらないくらいの漂着物が紹介されていました。ゴミの中には、海外の文字が表示されているものもあるそうです。

.

(左:両手に抱えきれないほどの漂着物 右:平戸・九十九島PVみなさん)

.

次に、阿蘇PV。草原の美しい風景が続く阿蘇くじゅう国立公園。その美しい草原風景は、人の手が入り守られています。阿蘇PVでは、その美しい景観の魅力を沢山の方々に伝えたいと、自然観察会を行ったり、野焼きボランティアのサポートを行ったりしているそうです!

阿蘇の自然景観やPV活動の詳細については、阿蘇事務所の田上AR、藤田ARの日記をご覧下さい! ⇒ http://kyushu.env.go.jp/blog/aso/a-aso/index.html


.

次に雲仙天草国立公園の相方の天草PV。雲仙天草国立公園は、水陸の景観美が魅力です。天草PVでは、自然観察会の実施や、毎年人出の多い海水浴場などで海辺の清掃活動・マナー呼びかけを行っています。平成元年から発足した天草PV。4地区の中では1番長く活動している会なのです!

.

(左:海岸清掃活動天草クリーンキャンペーン  右:自然観察会)
.

最後に雲仙PV。国立公園「雲仙」指定80周年事業のイベント支援・広報活動や、清掃活動などに取り組んでいます。雲仙PVの活動の詳細については、雲仙の前回までの日記をご覧下さい! ⇒ http://kyushu.env.go.jp/blog/unzen/a-unzen/index.html
.

各地域で自然の特色などは異なりますが「いろんな人たちに、国立公園を楽しんでもらいたい!」と思う気持ちは、どの地域のPVさんも変わらないように感じました!

.

(左上:宇土から眺める島原半島シルエット 右上:仁田峠から眺める天草諸島

左下:阿蘇草千里の赤牛と草原風景    右下:九十九島を彩る夕景美)

.

島原半島から眺める、九十九島まで繋がっていそうな真っ青に広がる海と、海越しの熊本(阿蘇・天草)の風景。交流会が終わってから眺めた際、いつも見ていた風景が、沢山の人達に支えられ、保たれていると思うと、一味も二味も違うように感じました。

.

沢山の方々の思いが詰まった九州の国立公園に、みなさまのお越しをお待ちしております!