九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

えびの高原に冬がやってきました【霧島地域】

2014年12月02日
えびの
こんにちは。今朝、えびの高原は雪が舞い降り、あたりが白い雪に覆われ景色が変わっていました♪
鹿児島育ちで寒さが苦手な私ですが、あまり雪景色を経験したことがないので雪が降ると寒さも忘れはしゃいでしまいます。(今朝も真っ白な地面に踏み跡をつけ、はしゃいできました!)


南国鹿児島・宮崎のイメージとはかけ離れた世界がえびの高原で体験できますよ!
事務所外にある温度計は-3℃をしめしていました。(12月2日 8:30ごろ)

↑ここから何度まで下がるでしょうか!?

えびの高原の冬の楽しみと言えば!
今年もやってまいりました!
11月29日(土)にえびの高原屋外アイススケート場がオープンしました。
標高1200メートルに位置し、日本最南端の屋外アイススケート場です。
オープン当日は安全祈願祭が無事に行われたのち、無料スケート教室が開かれ、子どもたちを含めたくさんの方がスケートを楽しまれていました。
この日を待ちわびていた私ももちろん滑ってきました~(^^)~
はじめは手すりから離れられませんでしたが、何度も滑りながら転ぶのを繰り返すうちに恐怖心がなくなり、だいぶ滑れるようになりました。(まだまだ不格好ではありますが(^^;))
アカマツや山々を見渡しながらリンクを滑るのはえびの高原ならでは!
辺りが霧に包まれたり、霧が晴れ韓国岳がそびえる姿が見られたり、雄大な自然を感じながら風を切り、とても気持ちがよかったです。
えびの高原(硫黄山)周辺に火口周辺警報が発表されてから、えびの高原へ来られる方が減り寂しさを感じていましたが、久々に多くの方々がえびの高原で楽しんでいる姿を見られて嬉しく思いました。


スケートをしたあとは、温泉に入り全身ポカポカに温まるのもいいですね。
すぐ近くにえびの高原荘がありますよ♪
周辺には食事処、お土産屋、足湯もあります。

↑ご自由に足湯に浸かれます~♪(えびの高原足湯の駅)

えびの高原屋外アイススケート場・えびの高原荘の情報はこちらより
■えびの高原荘HP
http://www.ebinokogenso.com/06_ice/index.html
スケート場は3月1日までオープンしています。
是非遊びにいらしてくださいね♪



↑今朝のえびの高原の様子(手が震え何度も取り直した渾身の一枚です)
足湯の駅前スペースにえびの高原周辺・火山の情報などを掲示しています。
霧島山の火山に関する情報・えびの高原周辺の情報は下記のURLから見ることができます。
○気象庁HP【霧島山の火山状況】
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/505.html
○宮崎県HP【霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺の噴火に関する情報提供】
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/somu/kiki/volcano/page00204.html
○えびの市HP
http://www.city.ebino.lg.jp/
○えびのエコミュージアムセンターHP
http://blog.goo.ne.jp/ebinomuseum

霧島方面の県道1号線・えびの方面の県道30号線からはえびの高原に立ち寄ることができます。
今朝私はノーマルタイヤで30号線をのぼれましたが、そろそろ道路が凍結してくる可能性があります。道路状況を確認してからいらしてくださいね。
○宮崎県HP【道路規制情報】
http://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/