九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

えびの高原周辺利用情報

2014年10月30日
えびの
こんにちは!えびのより橋之口です!えびの高原周辺は今、紅葉が見頃です。
先週から天気が良い日が続き、ススキが広がるつつじが丘から霧島山最高峰の韓国岳(1700M)が見られます。
いや~いい眺めだな~(^^)




今の時期は繁殖のために山からおりてきたオスジカに遭遇することもあります。
普段からえびの高原で見られるメスジカよりも体つきが大きく、角がはえています。
時折きこえる「ピヤー!!」というオスジカの鳴き声もえびの高原の秋を感じさせてくれます。
(可愛いシカですが、エサはあげないでくださいね。)

このようなえびの高原をたくさんの人に訪れていただき、秋を楽しんでいただきたいのですが、10月24日10:00に気象庁より霧島山の硫黄山に火口周辺警報が発表され現在、一部立入りが制限、通行規制がされている箇所がありますのでお知らせします。
霧島山周辺の火山情報については気象庁HPをご覧ください。
○気象庁HP【霧島山の活動状況】
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/505.html

県道1号線の小林市側からはえびの高原に来られませんが、県道1号線の霧島市側と、県道30号線の宮崎県えびの市側からはえびの高原には通常通り来ることが出来ます。
詳しい情報は宮崎県HP、えびの市HPをご覧ください。
○宮崎県HP【霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺の噴火に関する情報提供】
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/somu/kiki/volcano/page00204.html
○えびの市HP
http://www.city.ebino.lg.jp/

<えびのエコミュージアムセンターについて>
10月24日10:00に気象庁より噴火警報(火口周辺警報)が発令されたことを受け、同月25日、宮崎県及びえびの市によって火口周辺1㎞以内への立入規制がされたことにより火口から1㎞の範囲内にある「えびのエコミュージアムセンター」については、当面閉館とし見学等は出来ませんが、電話による国立公園利用情報等の問合せへの対応や、同センター前の駐車場(現在利用できません)入口等に情報提供のための看板設置や、ホームページで情報提供を行っております。
○えびのエコミュージアムセンターHP
http://www.ebino-ecomuseum.go.jp/

えびの高原足湯の駅前の一角に「えびの高原周辺の情報」として火山情報や登山道情報を張り出しています。奥のトイレも利用できます。




また、えびのエコミュージアムセンター前の駐車場は利用できませんが、
かわりにスケート場近くの第一駐車場とピクニック広場前の第二駐車場が利用できます。

今、大浪池は紅葉がとてもキレイです♪
青い湖面を緑から赤や黄色に色付く木々が囲い、鮮やかな景色が飛び込んできます(^o^)


(10月27日撮影:霧島ボランティアレンジャー協議会木場会長提供)

<利用できる登山コース>
○宮崎県・鹿児島県境登山口~大浪池周回
○大浪池登山口~韓国岳山頂
○白鳥温泉下湯登山口~甑岳山頂

登山、ピクニックなどで霧島、えびの方面に来られる際には、事前に情報を収集し、準備をしっかりとしてから自然を楽しんでくださいね。
では、また深まる秋のえびの高原情報を元気にお伝えしていきます♪