九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

地域の誇り!阿蘇地域、世界ジオパーク認定!【阿蘇地域】

2014年10月09日
阿蘇
9月23日(火・祝)、阿蘇ジオパークが“世界ジオパーク”に認定されました!
認定は、カナダで開催の「第6回ジオパーク国際ユネスコ会議」の中で発表されるため、23日は早朝から阿蘇ジオパークの関係者(約100名)が阿蘇火山博物館に参集し、インターネット生中継により、カナダと阿蘇をつないで、みんなで発表の瞬間(とき)を待ちました。

新規世界ジオパーク登録の発表になり、1ヶ国目、2ヶ国目・・・どきどき。そして、4ヶ国目・・「ASO,Japan」と映像が映し出された瞬間、“わぁーっ!!”と会場中が歓喜に湧きました!


大きなくす玉でお祝い♪

さて、「ジオパーク(GEOPARK)」とは、地球(ジオ)活動により現れた地層、岩石、地形、火山などの貴重な自然遺産を主な見所とし、その大地からもたらされる恵みにより生まれた生活や文化に親しむ「大地の公園」といわれています。貴重な自然遺産の保護と活用(利用)の面で、ジオパークと国立公園は同じような理念を持っているため、持ちつ持たれつという関係です。
※現に阿蘇くじゅう国立公園阿蘇地域の範囲と阿蘇ジオパークの範囲の大部分は重なっています。

世界ジオパークへの認定により、阿蘇の地形・草原・文化・営みを継承してきた人々・・そのものに世界的な価値があることが認められ、地域の誇りだと感じました。
この時期、地元の子供たち向けに草原の歴史や現状、生きもの、危機などについて学ぶ「草原学習」を行う機会が多く、世界ジオパーク認定の話題も取り入れて、「みんなが普通に見ているこの草原のある風景や阿蘇の地形は、自慢なんだよ~!」「進学や大人になって地元を離れても周りの人に伝えるんだよ」と話しています。

みんな熱心に草原の植物について観察中!

ジオパーク内には「ジオサイト」という、地形や地質を観察したり、文化を体験できたり、風景を楽しめるスポットが約30ヶ所あります。その多くは観光スポットとも重なっているところが多く、意識していなくてもジオの看板を目にしている方が多いと思います。
これからの時期、温泉が気持ちいい季節です。阿蘇の温泉に寄られた際には、「これもジオの恵み」と感じて入ると、いつもとはちょっと違った温泉を味わえるかもしれません。