九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

慶良間諸島国立公園指定半年記念イベント!

2014年09月12日
慶良間
はいたい!
3月5日に慶良間諸島国立公園が指定されて半年が経ちました。
半年を記念してふれあいイベントを実施しました。




阿嘉島・慶留間島でのイベントはクリーンUPウォーキング!
阿嘉島のターミナルから慶留間島の港まで参加者とゆっくりゴミを拾いながら歩きました。
参加者は少なかったのですが、橋の上からイカを見つけたり、住んでいても普段、目にすることのなかった植物やにょろにょろ泳ぐウツボを観察したりしながら慶留間島へ。
慶留間島の公民館では、岸保護官が国立公園の説明会を行い、参加者の方から地元の事を再発見でき参加して良かったと嬉しいコメントをいただきました!




座間味島では古座間味ビーチでのクリーンUPウォーキングを行いました。
とっても暑い日で大変でしたが、皆さんゴミを拾いながら島の植物や動物・外来種のグリーンアノール駆除現場などを観察し、保護官と話しながら楽しく過ごすことが出来ました。
思いのほかゴミもたくさん集まり、また開催しようという声も上がり有意義な時間でした。




渡嘉敷島では照山園地でふれあいイベントを行いました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方に集まって頂きました。
地元の方もあまり行かないという照山でしたが、頂上からは阿波連ビーチ・渡嘉志久ビーチを一望でき、とても眺めのいい場所でした。自然指導員から植物の話や、島の歴史を聞きながら子供達も楽しそうでした。
次回はお天気のいい日に、また開催したいと思います。