九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ツシマヤマネコの野生復帰!

2014年07月23日
対馬
みなさん、はじめまして!
4月から対馬自然保護官事務所に勤務している蔭浦です。

ツシマヤマネコの調査・研究を担当させて頂いています。

先日、衰弱により保護されていたヤマネコがめでたく野生復帰をしました!
この個体は今年1月、まだ亜成獣の状態で保護され、約7か月間の治療と復帰訓練の末、自力で餌をとれる状態まで回復しました。



放獣は保護された場所の近くで行われ、立ち合いの保護者や獣医師、ARが見守る中、放獣個体はそろりそろりと緊張した様子でケージから出ていきました。


さあ、これから頑張るんだよ!




今回のように野生復帰したヤマネコには発信機を装着し、放獣から数日間は24時間体制で追跡モニタリングを行います。その後も約1か月間は、毎日個体の位置の確認を行います。

目で直接様子を見ることは難しいですが、この追跡調査を行うことで、その個体が正常に動いているのか、弱って動けなくなっているのかなど、生存状況を把握するための情報が得られます。また、野生復帰後の個体の動き方をデータとして蓄積していくことも重要な目的です。

今後しっかり野生下で生き残っていけるのか、不安と期待の両方がありますが、自分の居場所を獲得してたくましく生きていってほしいなと思います。

現在調査の真っ最中ですが、今後も個体の動向を把握するため全力で追跡していきます。

みなさんも、野生復帰個体の応援をどうぞよろしくお願いします!!