九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

『自然公園関係功労者環境大臣表彰』受賞!! 【屋久島地域】

2014年07月08日
屋久島
みなさん、こんにちは!
屋久島自然保護官事務所の水川です。

大雨・台風と、各地で被害や影響が懸念される中、
屋久島から明るいニュースをお届けします!

屋久島パークボランティアの会前会長の渡邉義成さんが、
『自然公園関係功労者環境大臣表彰』を受賞されました!

この表彰は、
自然保護思想の啓蒙、普及及び自然公園の保護、動植物の保護に関して、
通算15年以上尽力され、その功績が顕著であると認められる方(または団体)が表彰されるもので、今年度は、全国で17件の個人と6件の団体の計23件が受賞されました。

渡邉さんは、5月24日に南アルプス国立公園で行われた表彰式に出席されなかったため、7月4日に屋久島世界遺産センターで表彰式を行いました。

表彰式には、渡邉さんを推薦して頂いた鹿児島県や屋久島町の方をはじめ、
林野庁の方々やパークボランティア会員など、多くの関係者の皆様が参列されました。



屋久島町長(左)から表彰状を授与された渡邉さん(右)。
おめでとうございます!!



屋久島パークボランティアの会会長から感謝状も授与されました。



参列者の皆さんと記念撮影♪

渡邉さんは、20年間自然公園指導員を務められ、
屋久島パークボランティアの会の発足当初からの会員でもあり、
長年に渡り屋久島国立公園の定期的なパトロールや登山者への安全指導や美化清掃などに取り組まれ、自然保護思想の普及啓発等に尽力されました。

こうした活動を地道に積み重ねて継続することは、
簡単なことではありません。
渡邉さんの多年にわたる活動が環境大臣表彰として讃えられたことに、
敬意を表する次第です。

そして、
こうしたボランティアの方々をはじめ、
国立公園を支える人、一人一人の力があってこそ、
今の屋久島があるのだと改めて実感しました。

渡邉さんの足下にも及びませんが、
私も屋久島国立公園のためにできることを精一杯やっていきたいと思います!

屋久島パークボランティアの会の皆さん、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

☆屋久島パークボランティアの会 会員募集中☆
詳しくは事務局まで!
屋久島パークボランティアの会事務局(屋久島自然保護官事務所)
TEL:0997-46-2992
FAX:0997-46-2977
Email:RO-YAKUSHIMA@env.go.jp