九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

清掃活動&ヤクシマシャクナゲ開花報告【屋久島地域】

2014年05月20日
屋久島
5月17日、パークボランティアの清掃活動を行いました。
今年は5月24日から6月1日までの期間で、地元観光協会が主催する第33回シャクナゲ登山が開催されます。
パークボランティアでは、毎年シャクナゲ登山前に登山道や看板の清掃を行っており、今回は淀川登山口から投石平までを清掃しました。

風雨にさらされる看板の多くは1年のうちにだいぶ傷んでしまいます。
剥がれた防腐塗料を塗り直し、ペンキで文字を書き直します。
初めての作業でしたが、集中力が必要で想像以上に時間がかかりました。
それに比べ、慣れているパークボランティア会員の方は、作業が丁寧で早い!
高い技術と意識を持った方が、無償で利用施設の美化清掃をして下さることに感謝です。




さて、肝心のシャクナゲですが…もう咲いていました!
シャクナゲは咲く直前は濃いピンクですが、咲き出すと白くなっていきます。
投石平までには白く咲いたものが少し、蕾や開きかけが多く見られました。
ちょうどシャクナゲ登山期間中には濃いピンクから白まで、いろんな段階のシャクナゲが見られると思います。




山を飾るのはシャクナゲだけではありません。
今回はアセビ、コケスミレ、シキミ、ハイノキ、ヒカゲツツジ、ミツバツツジが咲いているのを確認できました。
一斉に咲いて存在感のある花、色鮮やかな花、形が可愛らしい花、どの花も個性的です。
花を見ると元気になる方もいると思うので、登山中苦しくなったら花を眺めて休むのもいいかもしれません。




看板の清掃以外にも、階段や木道の滑りやすい箇所に滑り止めを取り付けたり、山小屋のごみや不要物を持って降りたりと時間はいくらあっても足りません。
今年は例年より参加者が少なかったこともあり、完了できなかった作業もありました。
会員の平均年齢も高く、無理をするのも難しくなっています。
常時会員募集中ですので、興味のある方はぜひ!屋久島自然保護官事務所までご連絡下さい。