九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

リニューアルオープン記念式典【屋久島地域】

2014年05月20日
屋久島
みなさん、こんにちは!
屋久島アクティブレンジャーの菊地です。




5月1日、屋久島世界遺産センターのリニューアルオープン記念式典を行いました。
当日お越しいただいた屋久島町長をはじめとする多くの来賓の皆様、誠にありがとうございました。
リニューアルオープンの内容は、ニュース、新聞でも紹介して頂きました。
心配していた天気も問題なく、式は無事終了、その後館内の展示を見て頂きました。




世界遺産センターは開館から18年が経ち、展示内容は“今”の国立公園、世界自然遺産とは異なる部分が多く、施設の老朽化も進んでいました。
今回の改修では、展示内容の一新、LED照明や断熱材による省エネルギー化、壁と屋根材の変更による老朽化対策を行いました。
特に展示内容は、改修前とは全く異なるものになっています。
以前に比べて訪れる方の滞在時間が長くなり、ゆっくり展示を楽しんで頂けるようになったのかなと思います。
雨の多い屋久島では、登山を中止せざるをえない日もあります。
そんな日はぜひ、世界遺産センターでゆっくり展示をご覧になって下さい。




さて、話は変わりますが、GWの5月4日に縄文杉デッキで登山者指導をしてきました。
連休中日で天気も良く、この日は約1000人の方が縄文杉を訪れ、10時30分から12時30分頃まで長蛇の列ができました。
山小屋に泊まる方も非常に多く、14時頃には小屋内は満員、テント場も空いていない状態。
ピーク時における山中での宿泊問題は、今後の課題の1つだと痛感しました。
山小屋、テント場には限りがありますので、連休での登山は日帰りをオススメします。
今年はお盆と7月、9月の3連休の中日に登山者が集中すると思われます。
屋久島世界遺産センターのホームページには、縄文杉快適登山日カレンダーを掲載しておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
https://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/tozan/kaitekic.htm
↑縄文杉快適登山日カレンダー