九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

南阿蘇ビジターセンター展示リニューアルオープン式典開催【阿蘇地域】

2014年04月30日
阿蘇

南阿蘇ビジターセンターの展示リニューアルオープン式典を、阿蘇くじゅう国立公園指定80周年記念と併せて、4月19日(土)に盛大に行いました。

              式典の様子



式典は、阿蘇地域の首長など多数の来賓を賜り、関係機関やパークボランティアのみなさん総勢80名以上となる盛大な式典を開催することができ、本センターの展示等にご協力いただいた個人1名、団体3名の方々に表彰状と副賞を贈呈し、式典後はみなさんに館内をご覧いただきました。

              館内案内の様子



今回の展示改修は大きく4つのゾーンに区分けし、利用者の方々から要望の多かった開花などのリアルタイム情報や阿蘇地域の情報などを盛り込んだ展示になっております。

1, インフォメーションゾーン
阿蘇地域周辺の観光名所等を入れた地図に、イベント情報などを掲示できたり、タッチパネルで中岳火口情報や交通情報などもリアルタイムで見れたり、隣接している野草園の動植物の開花・生息状況などの情報発信。

2, 阿蘇の自然ゾーン
正面には中岳火口の雄大な空撮写真で入館者をお出迎えし、火山、水、草原などの繋がりや阿蘇に息づく多様な生きものたちのエピソードがイメージできるよう写真パネルやグラフィック、映像等を用いて分かりやすく紹介。

3, 憩いと交流ゾーン
窓の外には雄大な根子岳が見られ、冬は薪ストーブを囲んだり、図鑑や絵本を見ながらホッと一息つけるスペース。また、昭和天皇が詠まれた和歌も展示。

4, 未来へつなぐ阿蘇自然ゾーン
ジオパークや世界文化遺産を目指す取り組みや草原再生活動を紹介。

新しくなった南阿蘇ビジターセンターに、ぜひお越しください!