九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

白谷雲水峡巡視【屋久島地域】

2014年04月18日
屋久島
みなさん、こんにちは!
屋久島アクティブレンジャーの菊地です。
4月8日、着任して初めての巡視に行ってきました!
今回は観光客の方にも人気のある白谷雲水峡です。

まずは、白谷小屋と携帯トイレブースの確認です。
扉の鍵がかからなくなっていたので、金具を付け替えました。
ここの携帯トイレブースは木材でできており、ちょっと場所が分かりづらく、案内板が必要かなと思いました。




白谷小屋からおよそ30分登ると、人気スポットの「苔むす森」です。
ここで引き返せば往復3時間ほど、綺麗なコケを見たい方にはオススメです。
最近晴れの日が続いていたので、この日は残念ながらコケが乾いてしまっていました。




そして、白谷雲水峡のメインともいえる太鼓岩に到着したのは10時頃。
まだこの時間は人が少なく、天気もよくて、とても気持ちがよかったです!
まだヤマザクラが咲いており、新緑とあわせて山々がピンク、黄緑、茶色とカラフルに色づいて綺麗でした。
この景色が見られるのは、3月下旬から4月上旬だけです。
ヤマザクラを見るために、太鼓岩までやってくる地元の方も多くいらっしゃいました。
観光客が少し減る春先は、地元の方にとって山の自然を楽しみやすい時期なのかもしれません。




登山者が多いコースなのですが、ゴミはほとんど無く訪れる方のマナー意識の高さがうかがえました。
しかし、途中すれ違った登山者の中にはカメラしか持たず、短パン、スニーカーの方もいました。
山は何が起こるか分からない場所です。
安全で楽しい登山をするために、装備はしっかりして登りましょう。

初の巡視でしたが、普段登るときには気づかないこと、意識していないことを見落とさないよう、鋭い目で見る必要があると感じました。
これからもしっかりと巡視していきたいと思います。
それではまた。