九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

御挨拶【屋久島地域】

2014年04月02日
屋久島
みなさん、初めまして!
4月1日から屋久島自然保護官事務所のアクティブレンジャーになりました菊地です。
屋久島に来て2年になりますが、大好きな屋久島に関わる仕事がしたいと思いアクティブレンジャーに応募しました。
屋久島には山にも海にも素敵な自然がたくさんあります!
屋久島に興味のある方はもちろん、そうでない方にも屋久島の魅力や現状が伝わるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は改修工事中の世界遺産センターの内部をちょっとだけご紹介します。
こちらがリニューアル目前の館内の様子です。




入ってすぐに屋久島と口之永良部島の大きな模型がドカーンと現れます!
その右側には屋久島を代表する山、左側には植物の垂直分布が標高ごとに分かりやすく並べてあります。
この中にはあの有名な縄文杉もちゃんとあるんです。
4月第2週目にはオープンを予定していますので、屋久島に訪れた際はぜひリニューアルした遺産センターにも足を運んでみてください。




ちなみに、屋久島で縄文杉と呼んでいる杉は1本だけです。
屋久島で1000年以上生きている杉を全部ひっくるめて屋久杉と呼んでいて、数ある屋久杉の中でも1番長生きなのが縄文杉と言われています。

リニューアルした世界遺産センターでは、他にも新しい展示物がたくさんありますので、今後も少しずつ紹介していきたいと思います。