九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

リニューアル工事の続報と検討会のお知らせ 【奄美地域】

2014年02月28日
奄美
 うがみんしょ~らん!(こんにちは!)奄美野生生物保護センターの松田です。2月も終わりましたが、ここ最近は暖かい日が続き、新緑が芽吹き始めました。春の訪れを感じる奄美大島です。

 伊藤アクティブレンジャーからも前回報告がありましたように、奄美野生生物保護センターは現在リニューアル工事が行われています。外観はほぼ終了し、現在は館内の展示などの工事が進んでいます。今回は、その進捗状況などをお知らせします!
 館内の展示は剥製や昆虫の標本などを増やし、来館された皆さまに奄美の豊かな自然を感じていただけるようにしました。また、シアタールームの映像も新しくなりました。こちらはもうご覧いただけますので、来館の際にはぜひスタッフまで申し付け下さい。


 更に、マングース防除事業や奄美の希少な野生生物を守る取り組み、世界自然遺産候補地などについても充実させる予定となっています。このコーナーはこれから設置などが始まりますが、一部分だけご紹介します。



 工事は3月いっぱい続く予定です。来館された皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 「30年前の奄美 これからの奄美」と題した、第2回奄美地域の国立公園指定・世界自然遺産登録に向けた地域づくり検討会の開催のお知らせです。
 第一部は、30年ほど前に奄美大島で勤務されていた林良博さん(国立科学博物館館長)をゲストにお招きし、検討会座長の小野寺浩さん(鹿児島大学客員教授)との公開対談、第二部は、国立公園指定・世界遺産登録に向けた進捗状況と今後の検討の進め方についての意見交換会を行います。
参加費無料、事前申し込み不要ですので興味のある方はぜひお越し下さい。

・日時:2014年3月6日(木)15:00~18:00
・場所:奄美観光ホテル 3階「孔雀の間」
・参加費無料、事前申し込み不要
・問い合せ先:奄美野生生物保護センター ☎0997-55-8620



【今日の一枚】


・「シロハラ」
・スズメ目ツグミ科。奄美には冬鳥として渡ってきます。農耕地や林道などで餌を探している姿をよく見かけます。センターの駐車場付近でもよく見かけます。