九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

のぞいてみよう!! 施設裏側見学会

2013年08月21日
西表
こんにちは。
西表アクティブレンジャーのひなです。


同じ西表アクティブレンジャーの早川の記事にもありますが、西表野生生物保護センターでは、「平成25年度イリオモテヤマネコ夏の交通事故防止キャンペーン」(7/21~8/31)を実施しています。


キャンペーンイベントの一つとして、8月4日と8月11日に「野生生物保護センターの施設裏側見学会」を開催しました。


センターで一般公開してない“裏側”を、先着20名の方にこの日だけ特別に見学してもおうという企画です。

今回は、船浮集落で保護されたヤマネコが4月11日から5月17日まで飼育されていたのを、トピックとして取り上げました。


ヤマネコの飼育の様子をお話ししました


保護の経緯や、治療・飼育の様子のお話しをして、


こんな部屋なんやね~

実際にヤマネコの治療室や飼育室を見学してもらいました。



どんな臭いかな~

参加者の方から「貴重な体験ができた」「飼育施設の工夫に驚いた」など、アンケートに書いて頂きました。



さて、今回のイベント開催告知を、センターのHPに載せたり、小中学校・宿泊施設などにチラシを配布したりして、参加者を募集しましたが、事前申し込みで集まったのは8月4日が8人、8月11日が10人だけでした。

上限20名に達してないので、イベント開始前にセンターの見学者の方に直接声をかけてイベント参加を募りました。最終的に8月14日は19人参加されましたが、8月11日は10人だけでした。


人数が少ないと質問しやすいなどのメリットがあると思いますが、せっかく準備してきたのだからもう少し参加者がほしいなぁと・・・

イベント案内方法や参加者の募集方法で、他に何かいいアイデアはないか。
人が集まらないのは、そもそもこのイベントそのそもに魅力がないのか。

次回への課題です。


ひな