九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

えびの高原でナイトサファリ!! 【霧島地域】

2013年08月07日
えびの
えびの市内にある南九州コカコーラのグリーンパークえびのが毎年実施している「さわやか サマースクール」の一環で、えびの市観光商工課のみなさんが企画した「ナイトサファリ!えびの高原の野生動物を見てみよう」というイベントに、えびの自然保護官事務所も協力という形で参加してきました。


夏休みということもあって、小学生の子どもたちがいっぱい夜のエコミュージアムセンターに集まりました。
まず、7月20日にリニューアルされた「えびのエコミュージアムセンター」の展示の解説や、えびの高原周辺で見られる野生生物の生態の説明を行いました。
(普段はシニアのみなさんの前で話すことが多く、その時は平気な私ですが…子どもたちを前にするとなぜか緊張してしまってたいへんでした。)


そうこうするうちに夜も更けてきたころ、お待ちかねの夜のえびの高原へと飛び出しました。


事前の下見では、ノウサギやシカを見ることができたので、今宵も大丈夫だろうと思っていたのですが…
イベントの日に限って、えびの高原は深い霧に包まれており、いつもはキレイに見える星空さえもまったく見えません(泣)

結局、霧のせいか、お目当ての野生生物もあまり見ることができず………

せめてもの救いは、シカの糞を手に取って嗅いだり、「えびの高原は涼しい!涼しい!」とはしゃいだりして、夜のえびの高原という非日常的な体験を子どもたちなりに(+親御さんも!)楽しんでくれていたのがなによりでした。

イベント終了後に子どもたちが書いたアンケートの感想には、「来年もまた参加したい」という意見が多かったそうなので、天気がいい日にリベンジしたいと誓った夜でした。