九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

「ようこそ阿蘇へ!」 【阿蘇地域】

2013年08月07日
阿蘇
夏休み真っ只中、阿蘇ではたくさんのツアーバスや観光に訪れた家族連れ、登山客の姿を目にするようになりました。昨年の今頃は・・・豪雨災害により観光客が訪れる雰囲気では無く、1日も早い復旧に向けて様々な作業が続けられていましたが、1年経過し、まだ復旧・復興の最中ではありますが、活気を取り戻しつつあります。

阿蘇の風景のメインでもある草原はというと、緑がいっそう濃くなり、野草地では2mほどに伸びたカヤが風になびいて、草の波が起こり、眺めていると軽く酔ってしまいそうな感覚になります(阿蘇地域には“波野(なみの)”という地名があるほどです)。
放牧地では、牛や馬が一生懸命に草を食べ栄養を蓄えている、その風景が何ともいえないような牧歌的な雰囲気で癒やしを与えてくれます。


そして、今の時期はユウスゲやカワラナデシコ、アソノコギリソウなどが咲いていて濃い緑の中にも彩りがあります。
草原の中、車を走らせていると牧野の柵の中からユウスゲが一輪、めいっぱいに花びらを広げて、走る車に向けて「ようこそっ!」と声をかけているようで思わず笑顔になってしまいました。


草原には次々と咲き出しそうなつぼみがたくさんあったので、こんな風景がどこかで見られるかもしれないですよ!