九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

屋久島世界遺産センター 企画展やっています。 【屋久島地域】

2013年08月02日
屋久島
みなさんこんにちは。今年7月の屋久島の降水量は13.5mmで、観測史上最も少ない降水量となりました。続いて1958年の35mm、1960年の55.4mmとなっており、今年の7月は断トツに少なかったことが分かります。8月もしばらくは雨が少ない日が続くようで、雨が恋しいです。

さて、屋久島世界遺産センターでは8月2日より8月30日まで、貝殻の企画展『屋久島と九州・沖縄に生息する貝類 夏休みの工作・研究に貝殻を使おう!!』を開催しています。普段目にする海岸に打ち上げられた貝殻から、目にする機会が少ない大型の貝殻など様々な種類の貝殻を展示しています。屋久島だけでなく沖縄や鹿児島、宮崎で採取された貝殻も展示しています。




また貝殻展示だけでなく、クラフトコーナーを用意しています。貝殻を使って、いろいろな物を作ってみてください。


さらに、下記のイベントを開催する予定です。
■貝の生態展示 8月9日~15日
 屋久島の磯で見られる貝を生きたまま展示します。

■貝の標本の作り方 8月15日 14:00~16:00
 生きている貝から貝殻標本を作製する方法をレクチャーします。

■貝の種名調査 8月29日 13:00~16:00
 皆さんが海岸で拾ってきた貝の種名を調べます。名前を知りたい貝殻を持ってきてください。

屋久島に来られる際は、是非屋久島世界遺産センターまで足を伸ばして下さい。
http://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/