九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ついにリニューアルオープン!!【霧島地域】

2013年07月19日
えびの
梅雨が明けて、暑い暑い夏に入り、皆様いかがお過ごしですか。
最近のえびの高原は25℃。
麓と比べると涼しいそうですが、それでも夏バテになりそうです。


さて、「えびのエコミュージアムセンター」の内装改修工事が終わり、ついに明日リニューアル記念式典が行われます。
リニューアル式典には、霧島をとりまく宮崎と鹿児島の両県から、多くの方々がいらっしゃいます。
翌日が参議院選挙というお忙しい中での出席とあって本当にありがたい限りです。

えびのエコミュージアムセンターの内装改修は、平成22年度の段階で改修案が決まっており、平成23年度には完了する予定だったのですが、折しも平成23年1月27日の新燃岳の大噴火によって、改修後の展示にその噴火や霧島の火山活動を盛り込んで、さらによりよいものにするために一から案を作り直すことになりました。
そして、ついに満を持して平成25年度の完成となりました。
多くの方のご協力を頂き、また設計及び工事請負業者の方も本当に頑張っていただき、素晴らしい展示が出来上がりました。
地元の方々の希望を尊重して、霧島の地質のことも知ることができる施設になっています。


新たな「えびのエコミュージアムセンター」は7月20日(土)11:30から一般開放されます。
みなさまぜひお越しください。
きっと新しい発見があると思います。