九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇登山「中岳火口東側ルート」規制解除! 【阿蘇地域】

2013年06月06日
阿蘇
みなさん、こんにちは!4月から阿蘇自然環境事務所のアクティブレンジャーとなった藤田です。AR日記の初レポートです、よろしくお願いします。

5月31日に阿蘇登山ルート点検で「中岳~高岳~仙酔峡ルート」にいきました。6月1日より中岳火口東側ルートの通行規制が解除されることになったため、指導標、注意標識等の設置状況を確認しながらの登山でしたが、雄大な阿蘇のカルデラ、九重連山等の山々が一望できました。



高岳ではミヤマキリシマが見頃となっており、ピンク色のコントラストが目に飛び込んでくるようです。お日様に照らされより生き生きとしたミヤマキリシマに、登山者たちから「おぉ~!」と歓声が聞かれ、記念撮影が盛んに行われていました。今年は、一段と色鮮やかですので、皆さまもぜひおでかけください。



さて、今回の規制解除された登山道は下図の赤い部分です。通行再開に伴いルート上に看板を新しく設置しています。また、6月1日には、阿蘇市と当事務所の職員で登山客にチラシを配り「火山ガスへの注意」を呼びかけました。
登山をされる場合は、事前に火山ガス(SO2:二酸化硫黄)発生状況などを、阿蘇火山防災協議会のHP等でご確認ください。

阿蘇火山防災会議協議会
http://www.aso.ne.jp/~volcano/index.html



なお、東峰~日の尾峠間の登山道は崩落しているため、現在通行を禁止しています。ルールを守って、安全で気持ちのよい登山をお楽しみください。